信楽~

 
今日は2カ月ぶりの 平日でのお休み♪
 
でも 朝から どんより曇り空
 
午前中は 年賀状の作成を パソコンでポチポチッ
 
お昼食べて やっぱり曇り空だけど
 
雨は 心配無さそう ってことで
 
冬のフル装備 ヒーターベストに肩・足チャップ付けて
 
手袋もヒーターだぜぃ
 
 
でも 遠いところは無理だし
 
近場で楽しいところ・・・信楽~上野だな
 
イメージ 1
 
タヌキの置物で有名な 信楽
 
駅前には この時期限定の サンタタヌキ
 
「ちょっと 不気味かも・・・」
 
ここ 信楽は もと国鉄信楽線の終着駅
 
イメージ 2
 
終着駅って 独特の雰囲気がありますね
 
イメージ 3
 
駅前に まだ 柿がたわわに なっている窯元のお庭
 
タヌキだけじゃない焼き物の街 なんですね
 
イメージ 4
 
信楽からは 国道422 旧道を通って 伊賀上野へ向かいます
 
わざわざ 旧道の狭いワインディングを選んで走る
 
そこが ツアラーモデルでも BMWの真髄ですね
 
山を越えたら 忍者の里 伊賀上野
 
イメージ 5
 
 
小高い丘に建小さなお城
 
一番最後に建った 木造の天守のお城なんだそうです
 
でも この街 なんとなく好きなんですよ
 
なんかあると ここまで 走ってきてしまいます
 
 
R163を走って 宇治へ戻りました
 
宇治と言えば お茶
 
お茶と言えば 茶だんご
 
イメージ 6
 
 
宇治橋のたもと  宇治駿河屋に寄り道して
 
家族みんなが好きな 「茶だんご」をゲット
 
イメージ 7
 
 
茶だんごは やっぱり 宇治駿河屋 ですね
 
帰ったら あっ という間に 無くなってしまいました
 
 
どころで 今日の燃費なんですが
 
イメージ 8
 
100km走るのに4.6L 使いました
 
う~ん 21.7km/Lですか・・・
 
ちょっと悪いですね
 
前回が 25km/Lですから
 
 
でも これには ちょっと訳が・・・
 
実は 今回も もちろん ゲルホーン3を添加したのですか
 
試しに レギュラーガソリンを入れてみたのです
 
で 走行のフィーリングは ほとんど変わらないと感じたのですが
 
燃費だけが 悪い
 
 
これだと レギュラー入れた意味が無いですね
 
レギュラー+ゲルホーン3=ハイオク 
 
って感じでしょうか
 
やっぱり LTには ハイオクですね
 
次回はハイオクに入れなおして
 
改めて 測ってみたいです