夜に

1月31日
 
1月最後の日に 今年初めて
 
K1200LTを 出動させました
 
前回からは ほぼひと月半
 
さすがに セル一発始動とは いきませんでしたけど
 
軽く3回まわしたところで 目覚めたエンジン
 
久しぶりに聞く 縦置き4気筒のエグゾースト
 
やはりこれだね
 
片道12キロちょっとの 通勤路
 
天気も良いし このままどこかへ行ってしまいたくなるよ
 
でも 仕事だよ
 
たまに仕事先にでも 乗って行けるだけでも 感謝しなくちゃ
 
そして 帰りは夜
 
見慣れた風景も 夜の灯りのなか
 
ちょっと 違った風景に見える
 
イメージ 1
 
 
こんな言葉を 誰かが言ってた
 
写真とは「誰に宛てるわけでもない手紙」だと
 
いつも 写真を撮る目的って なんだろ?
 
なんのために写真を撮るのか?
 
誰かに?
 
そう 同じ場面を共有して 伝えたい思いがある
 
だからこそ 目で見たままの感覚で 撮りたいと思うのでしょう
 
手の届かない遠くにいる 誰かのために
 
届かない思いを 託して