宇曽川ダム

3月3日 日曜日
 
この土日は 寒くて小雪も舞うお天気でしたね
 
天気良かったら 渥美半島 伊良湖岬 知多半島 あたりを
 
ぐる~っと回ってこようかな? なんて考えてたんですけど
 
土曜日の朝起きたら どよ~んと 暗い雲と 強い風 屋根にうっすら雪
 
あきらめました・・・
 
 
でも 日曜日 少しお天気回復したかな? と お昼ご飯食べてから
 
F800GSで お出かけ
 
 
名神走ってるときに いつも気になっていた場所へ向かいます
 
八日市ICを降りて 国道307号を北上して
 
祇園町の八坂神社前を 通って(ん? ここ京都かいな?)
 
到着しました 宇曽川ダム
 
イメージ 1
 
ロックフィル式のダム
 
名神から見てると もっと立派に見えたんですけど
 
思ったより 可愛らしいダムでした
 
イメージ 2
 
ダムの上から 名神方面を 望みます
 
なかなかの景色
 
九州阿蘇山の 外輪山から
 
火口の方を眺めた景色に ちょっとだけ似てるかな?
 
なんて 思いながら メッチャクチャ寒い風に 早々に退散して
 
彦根BMWディーラーさんへ 向かいます
 
イメージ 3
 
向こうに見える伊吹山も まだ雪に真っ白です
 
まっ まだ道に雪が無いだけ マシですよね
 
イメージ 4
 
と 傍らを 新幹線が バビョーンと 走り抜けていきました
 
早いっすね
 
山の麓が さっき居た 宇曽川ダム
 
ダムそのものの写真は 無し!
 
でもね 桜の頃に来たら良さげな 場所があったから
 
そのとき また来ようかな?