代車も楽し!

 
F800GSを定期点検に出しました
 
走行15000Km 購入して丁度2年が経ちました
 
故障らしい故障もないし ずっと気持ちよく走ってくれてます
 
エンジン左側に ほんの少しオイルがにじんだような形跡があるくらいで
 
2年目というと 一昔前は最初の車検の時期でもありますから
 
今のうちに点検に出して また夏に 気持ちよく北海道行きたいですからね
 
 
点検中の代車として お借りしたのが
 
驚くなかれ・・・
 
往年の名車
 
Honda NightHawk 250
 
イメージ 1
 

主要諸元

通称名
ナイトホーク250
型式
MC26
全長×全幅×全高(m)
2.090×0.755×1.090
軸距(m)
1.425
最低地上高(m)
0.165
シート高(m)
0.745
車両重量/乾燥重量(kg)
145/132
乗車定員(人)
2
燃料消費率(km/L)50km/h定地走行テスト値
50.0
最小回転半径(m)
2.3
エンジン型式
MC24E(空冷・4サイクル・OHC・直列・2気筒)
総排気量(cm3)
233
内径×行程(mm)
53.0×53.0
圧縮比
9.2
最高出力(PS/rpm)
21/8,500
最大トルク(kgm/rpm)
2.0/6,500
キャブレター型式
VE37
始動方式
セルフ式
点火装置形式
CDI式マグネット点火
潤滑方式
圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
1.6
燃料タンク容量(L)
16
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式5段リターン
変速比 
1速
2.846
2速
1.777
3速
1.333
4速
1.083
5速
0.913
減速比(1次/2次)
3.631/2.214
キャスター(度)/トレール(mm)
28°30′/109
タイヤサイズ 
90/100-18 54S
120/90-16 63S
ブレーキ形式 
油圧式ディスク
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 
スイング・アーム式
フレーム形式
ダイヤモンド

 
 
製造年月日はわかりませんが おそらく20年は走り続けてきた車両でしょう
 
最高出力21ps 素晴らしいです
 
全然走る気が起きません
 
80km以上 スピードを出そうなんて 思いもよらないです
 
高速乗ろうなんて 考えも浮かびません
 
唸るエンジンからの振動が もろに伝わってきます
 
コーナリング? 道路なりには曲がります
 
立ちが強くて 真っ直ぐ走るには安心
 
フロントディスクブレーキのおかげが 案外 止まります
 
それにしても ポジションが僕には窮屈でした
 
シート高さ 74.5cm?
 
F800GSからだと 一気に15cmくらい低いのかな
 
あまりに低すぎて 足 つりそうでした(>_<)
 
 
イメージ 2
 
なんにしても どんなバイクも
 
乗ってみると楽しいものです
 
ちょっと北海道をイメージして 写真撮ってみました
 
2008年夏には 同じHondaの XR250で北海道行きました
 
あの時は 利尻礼文島へ行きたい 礼文林道を走りたいと
 
そういう思いがあって オフ車のXR250で 行ったのでした
 
それはそれで 楽しかった
 
 
今 この NightWark250 で北海道行っておいで!
 
と言われたら 
 
迷わず
 
 
 
 
 
 
 
 
「嫌!」
 
と答えるでしょうね
 
北海道の真っ直ぐな道で 足 つりまくりたくないし
 
やっぱり 北海道はF800GSですね
 
NightWark250は これはこれで別の使い方が似合うバイクでしょう
 
なんせ リッター50kmですよ 50kmの定地走行とはいえね
 
返すときに 試しに ゲルホーン3+入れて行ってみようかな?