代車も楽し!
F800GSを定期点検に出しました
走行15000Km 購入して丁度2年が経ちました
故障らしい故障もないし ずっと気持ちよく走ってくれてます
エンジン左側に ほんの少しオイルがにじんだような形跡があるくらいで
2年目というと 一昔前は最初の車検の時期でもありますから
今のうちに点検に出して また夏に 気持ちよく北海道行きたいですからね
点検中の代車として お借りしたのが
驚くなかれ・・・
往年の名車
Honda NightHawk 250
主要諸元 通称名
ナイトホーク250
型式
MC26
全長×全幅×全高(m)
2.090×0.755×1.090
軸距(m)
1.425
最低地上高(m)
0.165
シート高(m)
0.745
車両重量/乾燥重量(kg)
145/132
乗車定員(人)
2
燃料消費率(km/L)50km/h定地走行テスト値
50.0
最小回転半径(m)
2.3
エンジン型式
MC24E(空冷・4サイクル・OHC・直列・2気筒)
総排気量(cm3)
233
内径×行程(mm)
53.0×53.0
圧縮比
9.2
最高出力(PS/rpm)
21/8,500
最大トルク(kgm/rpm)
2.0/6,500
キャブレター型式
VE37
始動方式
セルフ式
点火装置形式
CDI式マグネット点火
潤滑方式
圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
1.6
燃料タンク容量(L)
16
クラッチ形式
湿式多板コイルスプリング
変速機形式
常時噛合式5段リターン
変速比
1速
2.846
2速
1.777
3速
1.333
4速
1.083
5速
0.913
減速比(1次/2次)
3.631/2.214
キャスター(度)/トレール(mm)
28°30′/109
タイヤサイズ
前
90/100-18 54S
後
120/90-16 63S
ブレーキ形式
前
油圧式ディスク
後
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式
前
後
スイング・アーム式
フレーム形式
ダイヤモンド
製造年月日はわかりませんが おそらく20年は走り続けてきた車両でしょう
最高出力21ps 素晴らしいです
全然走る気が起きません
80km以上 スピードを出そうなんて 思いもよらないです
高速乗ろうなんて 考えも浮かびません
唸るエンジンからの振動が もろに伝わってきます
コーナリング? 道路なりには曲がります
立ちが強くて 真っ直ぐ走るには安心
フロントディスクブレーキのおかげが 案外 止まります
それにしても ポジションが僕には窮屈でした
シート高さ 74.5cm?
F800GSからだと 一気に15cmくらい低いのかな
あまりに低すぎて 足 つりそうでした(>_<)
なんにしても どんなバイクも
乗ってみると楽しいものです
ちょっと北海道をイメージして 写真撮ってみました
2008年夏には 同じHondaの XR250で北海道行きました
そういう思いがあって オフ車のXR250で 行ったのでした
それはそれで 楽しかった
今 この NightWark250 で北海道行っておいで!
と言われたら
迷わず
「嫌!」
と答えるでしょうね
北海道の真っ直ぐな道で 足 つりまくりたくないし
やっぱり 北海道はF800GSですね
NightWark250は これはこれで別の使い方が似合うバイクでしょう
なんせ リッター50kmですよ 50kmの定地走行とはいえね
返すときに 試しに ゲルホーン3+入れて行ってみようかな?