NEW R1200GS 試乗してきました
オートショップ フタバ さんで
NEW R1200GS 試乗してきました
朝10時半過ぎ
お店の前で待機していた ホワイトカラーの試乗車
店長様の ご厚意で 小一時間ほど 試乗させてもらいました
市街地 旧中山道の狭い街道 高速コーナーの続く田舎道
タイトなコーナーの山道
いろんなシチュエーションで 楽しんで確かめることが出来ました
はっきり言って
「欲しいです」
もりもり沸き上がるようなパワーなのに 乗り手を焦らさない
地面に食いついてるかのような足回り
ほとんど新車であるのに
まるでずっと乗ってきた自分のバイクであるかのような
安心感と 操作感の素晴らしさ
2006年式のR1200GSを所有していた者としては
「ズルイヨ このGS」
タイヤのせいなのか サスペンションのせいなのか
よくわからないですけど 路面の段差とあるじゃないですか
雪国の融雪用の水が出てくるとことか 進行方向と同じ方向にエッジがあるような
そんなとこ 走ると 不意に タイヤ取られたりするじゃないですか?
それが 全く 無いんですよ
試しに そのエッジの段差を ジグザグに 走ってみたんですよ
それが まったく なんにも無い平坦地のごとく走ってくれるんです
驚きましたね
エグゾーストの音も良いですね
サウンドという言葉がぴったり
さて 気になる点を あげますと
シフトレバーが やや車体寄りの位置にあって
ちょっと内股気味にしてないと スカッと 外してしまう点
なんでも オフブーツ装着を想定しての位置だとか
あと メーターの下に位置する エアインテークから流れてくるのでしょうか
ちょっとした風切り音みたいなのが 少し気になったかな?
シート高さは 身長180cmの 僕でちょうど良いくらい
一般的には 高い部類に入ると思われます
がしかし このリアシートとの この段差が また良い
お尻がすっぽりと ホールドされるのです
このリアシート 少し前後にスライド出来るそうで
より好みの位置が設定できるんですね
慣れるまで サイドスタンドを蹴り出すバーの位置が 分かりづらかった
それと 指示器のスイッチの位置
ちょっと遠いなぁ
グローブLLの僕が思うのだから さて どうなんでしょうね
左手のくるくる回るリング あれ GSでは止めた方が良いかも
それにしても 時期欲しいバイクの No1に躍り出たのは
間違いないですね