NEW R1200GS 試乗してきました

3月16日 滋賀県BMW Motorrad 正規ディーラー
 
オートショップ フタバ さんで
 
NEW R1200GS 試乗してきました
 
朝10時半過ぎ
 
お店の前で待機していた ホワイトカラーの試乗車
 
店長様の ご厚意で 小一時間ほど 試乗させてもらいました
 
市街地 旧中山道の狭い街道 高速コーナーの続く田舎道
 
タイトなコーナーの山道
 
いろんなシチュエーションで 楽しんで確かめることが出来ました
 
イメージ 1
 
はっきり言って
 
 
「欲しいです」
 
もりもり沸き上がるようなパワーなのに 乗り手を焦らさない
 
地面に食いついてるかのような足回り
 
ほとんど新車であるのに 
 
まるでずっと乗ってきた自分のバイクであるかのような
 
安心感と 操作感の素晴らしさ
 
 
2006年式のR1200GSを所有していた者としては
 
「ズルイヨ このGS」
 
イメージ 2
 
タイヤのせいなのか サスペンションのせいなのか
 
よくわからないですけど 路面の段差とあるじゃないですか
 
雪国の融雪用の水が出てくるとことか 進行方向と同じ方向にエッジがあるような
 
そんなとこ 走ると 不意に タイヤ取られたりするじゃないですか?
 
それが 全く 無いんですよ
 
試しに そのエッジの段差を ジグザグに 走ってみたんですよ
 
それが まったく なんにも無い平坦地のごとく走ってくれるんです
 
驚きましたね
 
イメージ 3
 
エグゾーストの音も良いですね
 
サウンドという言葉がぴったり
 
 
さて 気になる点を あげますと
 
シフトレバーが やや車体寄りの位置にあって
 
ちょっと内股気味にしてないと スカッと 外してしまう点
 
なんでも オフブーツ装着を想定しての位置だとか
 
 
あと メーターの下に位置する エアインテークから流れてくるのでしょうか
 
ちょっとした風切り音みたいなのが 少し気になったかな?
 
イメージ 4
 
シート高さは 身長180cmの 僕でちょうど良いくらい
 
一般的には 高い部類に入ると思われます
 
がしかし このリアシートとの この段差が また良い
 
お尻がすっぽりと ホールドされるのです
 
このリアシート 少し前後にスライド出来るそうで
 
より好みの位置が設定できるんですね
 
イメージ 5
 
慣れるまで サイドスタンドを蹴り出すバーの位置が 分かりづらかった
 
それと 指示器のスイッチの位置
 
ちょっと遠いなぁ
 
グローブLLの僕が思うのだから さて どうなんでしょうね
 
左手のくるくる回るリング あれ GSでは止めた方が良いかも
 
 
それにしても 時期欲しいバイクの No1に躍り出たのは
 
間違いないですね