白峰温泉

4月9日 火曜日
 
桜とLTの写真を撮りたいなぁ
 
と思いつつ 今日の最終目的地は 石川県白峰温泉
 
春うらら 桜も散り初めの京都から
 
満開 3から5分咲き へと移り 最後は蕾固しの地へ
 
季節を逆行するような ツーリングでした
 
 
目的地 白峰温泉に着いたのは お昼少し前
 
一番有名な 白峰温泉総湯は なんと 「本日定休日」
 
総湯近くの食事所で まずは腹ごしらえ
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
田舎の親戚のお家にでも お邪魔している感じですね
 
外は日が出ていて暖かいのだけど 部屋の中はひんやりしていて
 
ストーブを付けてくださいました
 
イメージ 4
 
頼んだのは ざるそばとおにぎり
 
普通のおにぎりのつもりだったのだけど
 
焼おにぎりが 出てきました
 
わかります? 焼おにぎりから湯気が出てるんですよ
 
ご馳走様でした
 
 
食事が済んで 目の前のお寺を 散策すると
 
イメージ 5
 
まだ 雪がこんなに残ってるんですね
 
本堂の雪囲いが 豪雪地帯なのを 物語ってます
 
内側は こんな感じ
 
イメージ 6
 
凄いですね
 
さて 今日オープンしていると聞いた
 
近くの温泉 白山展望の湯へと 向かいましょう
 
白山の展望が素晴らしいと噂の 露天風呂があります
 
イメージ 7
 
湯船は 小さいですけどね
 
ここから 眺める風景は
 
イメージ 8
 
雪を頂いた白山の峰が 美しいですね
 
景色と露天を楽しむ おじさん一人
 
イメージ 9
 
混浴では ありませんの
 
お湯は 無色透明で つるつるの肌触り
 
美人になりそうな とっても良いお湯
 
でした
 
ある瞬間までは・・・
 
突然 ゴーという ボイラーが稼働する音が響いて
 
「ああっ 加温してるのね」
 
「仕方ないかぁ」
 
と思って のんびり浸かってると
 
なにやら プ~ンと 「カルキ臭」
 
しかも 強烈!
 
 
加温循環カルキ温泉だったのね
 
さっきまでの 良い雰囲気も 台無し
 
早々に 湯船を後にして
 
せっかく来たのだから
 
遠く白山を 眺めるのでした
 
イメージ 10
 
今度は 定休日だった 総湯へでも 行ってみたいな