続 平湯温泉 夫婦旅

もう一ヶ月前になりますが
 
4月21日
 
平湯温泉で 雪見朝露天風呂を楽しんだ後
 
ホテルの駐車場へ向かえば
 
車の上にも 5cmほどの積雪
 
とーぜん スタッドレスタイヤ夏タイヤに履き替えてるけど
 
平湯から脱出するには 峠の雪道を越えなければなりません
 
高山までのR158も 轍が消えるくらいの雪道で
 
大丈夫かなと 心配でしたけど
 
夏タイヤでも さすがに4WDのステップワゴンは 難なくクリアーして
 
高山市内までくれば 雪も消えてるだろうと思ってたけど
 
まだまだ雪景色が続いてる
 
前の日は 晴天でパスしたのだけど
 
飛騨一ノ宮の「臥龍桜」を観に行こうということになって
 
高山市内からR41をしばらく南下して
 
JR高山線 飛騨一ノ宮駅横の 臨時駐車場へ停めて
 
イメージ 1
 
駅舎の前の桜も 雪を被ってますね
 
目指す「臥龍桜」は 写真の左手
 
雪道を歩いて数分
 
見えてきました 樹齢1100年の 江戸彼岸桜の「臥龍桜」
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
樹齢1100年のこの老桜にとっても 
 
この時期に雪なんて 初めての経験じゃ無いでしょうか
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
神秘的な美しさ有りました
 
もう二度と こんな姿 見られないかもしれないなぁ
 
飛騨一ノ宮を後にします
 
イメージ 12
 
イメージ 11
 
R41に出て  さて東海北陸道で帰ろうかと思っていたら
 
国道の電光掲示板に 「東海北陸道チェーン規制」の文字が バーンと!
 
ありゃりゃ
 
コンビニで 暖かいコーヒーなんぞを手に入れて しばし考えれば
 
「このまま R41を南下して行こう」
 
って 飛騨川沿いのR41を ドライブしていけば
 
南に下るに従って 季節が冬から春 春から初夏へと 変わって行く景色
 
わずかな時間の中で 一度に季節の移り変わりを楽しめました
 
イメージ 13
 
山と飛騨川ばかりだった景色に 突然大きな建物が目に入ったら
 
そこは 道の駅「美濃白川」
 
時刻はちょうどお昼少し前 そろそろお腹も減ってきました
 
ここのレストランで注文したのがこれ!
 
イメージ 14
名産品の白川豆腐を使った豆腐ステーキ
 
イメージ 3
 
しっかり大豆の味のするお豆腐と 山葵も効いていて
 
美味しかったです
 
おかわり自由だったんですけど しなくてもお腹いっぱいになりました
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
道の駅の廻りの景色は さっきまでの雪の中と違って
 
もうすっかり初夏ですね
 
その後 東海環状で 土岐へと向かい
 
そして 今日の奥様の 最後の希望の場所へ
 
イメージ 6
お買い物を楽しんでる間に 新しくオープンしたスペースで
 
こんなものを 楽しんでました
 
甘くて爽やかで 美味しいなぁ・・・
 
次は いつ 何処へ 一緒にいけるかなぁ