外来種 オオキンケイギク

爽やかな 5月の初夏の陽気
 
朝 自転車で鴨川沿いを 通勤で走っていても
 
気持ちいいです!
 
いろんな花も咲いてますね
 
ここに来て 一段と目立つ 真っ黄色の花
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
秋に咲く コスモスにも似た花
 
名前はオオキンケイギク 漢字ですと 大金鶏菊
 
見た目はとても綺麗なんですけど
 
この花 駆除対象になっている外来種なんですね
 
 
荒れ地でも緑化出来ると 高速道路の法面なんかに
 
意図的に植えられてきたのですけど
 
あまりに勢いが強すぎて 日本古来種の カワラナデシコなんかを
 
駆逐してしまって 生えなくしてしまう
 
 
一つの植物が 滅亡してしまう事は
 
それを取り巻く 昆虫や 鳥 動物まで及ぶ
 
大きな生態系に 影響を及ぼしてしまうそうです
 
 
 
綺麗だからと 持ち帰ってお庭に植えたりすると
 
処罰の対象になってしまうので 注意いたしましょうね