おにゅう林道

7月20日土曜日
 
何かの用で走るのじゃなくて
 
純粋にツーリングって 3ヶ月ぶりになりますね
 
滋賀県から福井県にまたがる「おにゅう林道」
 
へ行ってきました
 
漢字で書くと 小入林道ですね
 
 
まだまだ暑い盛り
 
街中は 容赦なく暑いですけど 京都市内から
 
鯖街道に入る頃には ぐっと涼しい風
 
 
久しぶりのワインディングは 最初 曲がり方 忘れたかも?
 
って感じで 国道から旧道に降りて ふと見上げれば
 
イメージ 1
 
夏の山と 夏の空だなぁ って
 
国道367から 県道783へ左折して
 
久多キャンプ場あたりで
 
家族連れが河原で水遊びをしているのを眺め
 
さらに 久多川沿いを 深い木々のなか 登っていく
 
 
時間もちょうど お昼頃
 
河原に降りて
 
イメージ 2
 
持参した お弁当を 頬張るのです
 
カジカガエルが 泣いてたり するんですよ これがまた
 
なんか 1時間くらい ここでのんびりしてました
 
さらに 上流へと向かって走っていき
 
県道を外れ 小入谷から 林道が始まります
 
ここへ最後に来たの もう 3年も前なんですね
 
そのときは XR250でした
 
舗装化が進んでたので もしかしたら 
 
全線舗装化 されてるかも?
 
なんて 不安でしたが まだ ダートロード 残ってました
 
空気圧 落とそうかな? ABS 切ろうかな?
 
なんて 思ってる内に なんと おにゅう峠まで
 
来ちゃいました
 
イメージ 3
 
前来たときより 路面は かなり 荒れて
 
雨水で出来た溝なんかも あったんですけど
 
F800GS なかなか ダートの走破性 素晴らしいです
 
イメージ 4
 
峠で 出会った女子高生に 撮ってもらいました(^_^)v
 
イメージ 5
 
こちらが 登ってきた方です
 
峠では ウグイスが鳴いてましたよ
 
イメージ 6
 
この林道 途中で鯖街道とも 交差してるんです
 
昔の街道って 狭くて急で
 
よく昔の人は こんな道 荷物担いで
 
通ったもんだなぁ って 感心します
 
思ったほど 舗装化は進んでなかったけど
 
ダート部分は 全部で3kmくらいかな?
 
昔の半分以下になってしまいましたね
 
イメージ 7
 
こちらは 峠付近の ガードレール
 
まぁ ぐちゃぐちゃに ひん曲がってますね
 
これ 雪の重みで こうなったんでしょうね
 
自然の力は 凄いです