台風の跡

先日の台風で 大きな被害の出た京都府ですが
 
京都市内の我が家は よく雨が降ってたなぁ・・・
 
くらいで 幸いにも被害無く済んだのですが
 
いつもの通勤に使う自転車道が 鴨川と一部 桂川
 
またがる部分もありまして
 
今日 自転車通勤を再開したのですが
 
いきなり
 
イメージ 1
 
橋の脚に引っかかる状態で 流木やら瓦礫が道を塞いでいて
 
通ることが出来ません
 
イメージ 2
 
こんな感じで 後から来たかたも 呆然!
 
重いアシスト自転車を担いで土手の上にあがりました
 
上の道は 自転車で走れるのだけど
 
横切る道を 横断しないといけなくて
 
信号もないところもあり 時間がかかります
 
国道1号線と名神高速を越えたあたりで
 
イメージ 3
 
河川敷の自転車道は すっかり泥の中です
 
イメージ 4
 
この木の横を走って行けたのに ぬたぬたの泥が覆ってます
 
河川敷に降りるところにも 立ち入り禁止のロープがあって
 
下へは降りれませんし 降りる気もおきません
 
イメージ 5
 
土手の上から 横の畑を伺うと やはり 泥に埋まってます
 
川が氾濫したのですね
 
イメージ 6
 
この場所は テレビでも映し出されてところで
 
自衛隊の方々が 土嚢を積んでいた場所です
 
右が川で 左側の住宅地に 水が押し寄せたんですね
 
直ぐ近くの小学校の校庭も 水浸しでした
 
イメージ 7
 
ここが 鴨川と桂川が合流する場所です
 
随分水かさも減りましたけど どろどろの濁流
 
画面右側の堤防を 水が越えていったのですね
 
古より 鴨川の流れ・サイコロの目・比叡の僧侶 と
 
法皇様でさえ 意のままにならぬと申されてましたが
 
自然の力を侮ってはいけませんね