新しいコンデジ

古いコンデジを何台か処分して
 
新しいコンデジを手に入れました
 
僕にとっては 初めてとなる SONY
 
Cyber-shot DSC-HX50V
 
イメージ 1
 
いままで SONYは 記録媒体が 独自のメモリースティック
 
CF、SDカードを主体に使ってきた僕には 論外の存在
 
しかも 昔からのカメラメーカーで無く電機メーカー(失礼の)デジカメ
 
ずっとずっと論外の存在だったのです
 
がしかし SONYデジカメも SDカードが使えるようになり
 
大手カメラメーカーのイメージセンサーが 実はソニー製だったり
 
SONYスマホ Xperia のカメラの写りが びっくりするほど良かったりで
 
そんなイメージ変わってきた折 登場したのが この HX50V
 
イメージ 2
 
イメージ 6
 
このデジカメを選んだ 最大の理由が 光学30倍のズームが使える ということ
 
35mm換算で 24~720mm
 
いくら デジ一眼を持ってるとは言えですよ
 
こんなレンズを デジ一眼で揃えようと思う物なら
 
あなた! 諭吉さん 100名様以上 必要ですよ
 
しかも その大砲みたいな図体のを いつも 持ち歩くわけにも行きません
 
それが
 
イメージ 7
 
まっ こんなに びろ~んと お鼻が長くは なるのですけど
 
とりあえず 一番広角側で撮った写真
 
イメージ 8
 
この写真の 川の真ん中あたりの 黒い物体
 
これが 30倍で撮ってみますと
 
イメージ 9
 
と こうなるわけ なんですよ
 
カラスかいな?って思ってた鳥が しっかり 鵜 だと 解るわけです
 
ついでに デジタル60倍にしてみますと
 
イメージ 10
 
へぇ~ 鵜って こんな顔してんだぁ って感心して
 
しかも 強力な手振れ補正で 三脚も無しで 撮れてしまう
 
ついでに
 
イメージ 11
 
24mm で撮ったこの写真の 真ん中 川の中の白いのが
 
イメージ 12
 
30倍で こうなります 
 
まるで サギにあったようでしょ ??
 
街角で見かけた ふと興味がわく 風景も
 
イメージ 3
 
さっと カメラだして 近寄ったりせずに 遠くから
 
すっと撮れたりするわけですね
 
この HX50Vには SONYから純正のカメラケースが 発売されていて
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
ちょっと お高いのが 玉に瑕だけど カメラ自体に 傷がつかず
 
また ワンタッチで 上部カバーが外せて 素早く写真が撮れる
 
肩から たすき掛けでぶら下げていると 自転車に乗ってるときも邪魔にならず
 
ほんとに いつでも お出かけに持っていける
 
 
写真撮るぞって 出かける時は 一眼使うだろうけど
 
長い望遠持って行かなかったときとか 旅行の時とか
 
特に普段の持ち歩きで 使って行きそうです