東北?ツーリング

10月12日
 
予告までしていました 東北ツーリング
 
12日土曜日の夜に 新潟からフェリーに乗り
 
日曜日 朝 秋田に上陸の予定で 
 
フェリーの予約までしていたのだけれど
 
気象庁の 週間天気予報が 金曜日夜の時点で
 
13、14日両日とも 雨模様の予報
 
雨じゃなぁ・・・
 
って フェリーの予約を キャンセル
 
天気良さそうな 信州から福島へと コースを変更したのです
 
(なんか 実際は お天気良かったみたいですけどね)
 
久しぶりのキャンプツーリング
 
荷物をバイクに積むだけで 1時間もかかってしまったけど
 
7時には 出発 
 
 
名神高速を 淡々と進んでいくと やはり 小牧JCあたりで
 
渋滞の文字が 電光掲示板に浮かぶ
 
 
今日の 目的地は 長野県 安曇野
 
普通なら 小牧JCから中央道なのだけど
 
東海北陸を迂回して 土岐から中央道へと入ることにして
 
最初の休憩 「美濃加茂SA」
 
イメージ 1
 
 
イメージ 12
 
 
他にバイクも居ないし なんとなく のんびりしてるなぁ
 
なんて思ってると 観光バスの団体様のお着き
 
途端に 女子トイレは 長蛇の列
 
 
なんで 混んでる季節に 混み合う場所へ 混み合う団体で
 
日常を引きずって 出かけてくるんだろう?
 
僕には出来ないな なんて 思うけど
 
これは これで 好きな人たちも居るから 商売成り立っているのでしょう
 
 
天気も良いし 東北宮城まで行くのに この時間
 
まだ バイクにパッキングしてる人も居るし
 
のんびりと 土岐から中央道へ出て
 
あっちが 陣馬形だよな けっこう標高あるよね
 
なんて 考えながら 走ってると
 
前を走ってる覆面パトカーも 余裕で発見 
 
危険回避できたりするのです
 
 
でも 「岡谷から先 工事渋滞」 の文字に
 
あっさり 手前の那北ICで 高速を降りて
 
こっちかな? って適当に走る
 
イメージ 13
 
最初の一眼レフは Minoluta だったせいか
 
今は コニカミノルタになってしまったけど
 
ふと このマークを見て 停まってしまう
 
 
岡谷市内に入って もうお昼間近
 
信州来たら 蕎麦だよね
 
イメージ 14
 
信州そば百選にも 選ばれたことがあるという 「狸茶屋」さん
 
蕎麦屋さんなのに 焼き鳥とかもあるんですよね
 
イメージ 15
 
もりそば(大盛り)と 季節の野菜の天ぷら(メニュー外の注文品)
 
イメージ 16
 
いかにも 信州のお蕎麦って感じの 蕎麦ですね
 
太さが不揃いで 案外短いです
 
出汁は いつもの持参したマイ出汁(鰹や鯖でなくて昆布だけの出汁)なので
 
かえって 蕎麦本来の比較が出来ます
 
信州のお蕎麦屋さんは どこも 早めに そば湯
 
持ってきてくれるのが また 良いですね
 
山葵を ちょいと乗せて このそば湯に すっと潜らせ
 
ずずっと すすって食べるのも なかなか 味わいがあります
 
ご馳走様でした
 
今回のツーリングで 行きたかった場所へと向かいます
 
岡谷から 有名なビーナスラインへ向かう道とは別方向
 
松本から国道254 三才山トンネルの手前から 
 
「美鈴湖」のサイドから 美ヶ原スカイラインを目指します
 
イメージ 17
美鈴湖
 
湖面に沢山 トンボが飛んでましたね
 
イメージ 2
 
カップルなら 白鳥のボートに乗るのも いいだろな?
 
でも お一人様なので 先へと 進みます
 
くねくね急勾配の美ヶ原スカイライン
 
180度向きが変わるヘアピンを何度も何度も 抜けて
 
どんどん 標高を上げていき 一気に気温も下がってきます
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
やがて ずっと 来たかったこの場所へ
 
イメージ 5
 
美ヶ原牧場へ続く 美ヶ原高原
 
イメージ 6
 
行き止まりの盲腸線
 
だから この三連休でも 車もほとんど走ってない
 
向こう側のビーナスラインとかは きっと 混んでたんでしょうね
 
ここが この高原線の行き止まり
 
イメージ 7
 
車バイクは ここまで
 
この先に行くには 徒歩
 
でもって Uターンです
 
イメージ 8
 
徐々に 秋へと向かう 季節の移り変わり
 
イメージ 9
 
風は 冷たく 強い
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
ちょっと日本離れした この高原
 
ずっと来たかった場所
 
ひとつ クリアー
 
 
さて 日が暮れる前に 目的地に着かなきゃ