LTフロントタイヤ交換

10月21日
 
LTのフロントタイヤを交換しました
 
購入してもうすぐ4年
 
フロントは2回目の交換です
 
リアは一回替えてるのだけど あれ? いつだっけ?
 
何キロの時だっけ?って 思い出せなくて
 
こりゃ やっぱり ブログ記事にしておかなきゃ って
 
つくづく思うのでした
 
交換時の走行距離は 30500キロ
 
前回の交換から 14000キロくらいでしょうか?
 
時間にしてみれば 3年と2ヶ月
 
イメージ 1
 
車重が400キロ近いLTは タイヤの減りが
 
後輪より前輪の方が 早いんですよ
 
先日の信州福島ツーリングで ちょっとやばいなぁ って
 
感じてたら こんな状態
 
イメージ 2
 
LTは前輪の影響が ハンドリングにもろに出安いのです
 
 
LTは 前後タイヤとも 基本設定が ラジアルじゃなくて
 
なんと バイヤスタイヤなんですね
 
しかも 重たい車重を支えるため タイヤも特殊で 
 
選べる種類が 3種類くらいしか無いんですね
 
 
でも このメッツラーの ME880 MARATHON
 
これが 一番 LTには合ってるように思います
 
イメージ 3
 
う~ん 新品のタイヤは 良いですね
 
ほら 溝も こんなに ばっちり
 
イメージ 4
 
今回も 高槻の ジャパンタイヤセンター高槻店さんで 
 
交換 お願いしました
 
バルブも交換してもらって 工賃処分費合わせて 2万3千2百2十円
 
 
百キロまでは 慎重にスピードを控えて運転してくださいね
 
って 注意を頂き 帰路について
 
「あっ やっぱり 新品のタイヤは良いよなぁ」って
 
腰の柔らかさがあって ハンドリングが素直
 
そして 路面の段差や溝を通過しても 変な挙動が無い
 
やはり 前回交換から3年とちょっと
 
このタイヤの持ち味は ここらへんが限度のようですね
 
柔らかさが無くなり 固くなると ブレーキすら効き難くなって
 
止まる直前の微速度で 安定がなくなってきますから