ガソリン漏れ

F800GS 30th記念モデル
 
夏前から ガソリン満タンにすると
 
給油キャップのあたりからガソリンが
 
ポタポタと漏れ出てくる症状が発生していて
 
(側で タバコでも吸ってる人が居たら
 
 爆発するんじゃ無いか?ってヒヤヒヤするくらい)
 
以前ディーラーメカさんに 診てもらい
 
部品の取り寄せをお願いしていたのが届いたので
 
26日火曜日に 修理に行って参りました
 
折から冷たい季節風の吹く中でしたが
 
今年初装着のヒーターベスト ヒーターグローブは
 
まさに 快適♪♪ 真夏の暑さより 絶対快適だわ♪
 
ディーラーさんに到着して 直ぐに修理開始!
 
その間 ショールームで楽しくお喋り
 
こんなにのんびり落ち着けて楽しい場所なんて
 
なかなか有りませんよ 最近
 
 
修理は部品交換で直ぐ出来上がったのですが
 
時間もお昼近くで 店長様と一緒に食事することになり
 
彦根でも有名なお店で 釜揚げうどんを食べてほっかほか
 
ついでに 帰り道 店長様学生の頃からご贔屓だという
 
茶店で コーヒータイム♪
 
イメージ 1
 
この喫茶店
 
騎士ドン・キホーテの物語に出てくるその従士サンチョ・パンサ
 
が店名の由来でもあって 後ろの像が それみたいですね
 
学生の頃は 僕も この像と同じくらい スマートだったんですけどね
 
ケーキセット ご馳走様でした
 
マロンケーキ とっても美味しゅう御座いました
 
彦根城に来られたら ここ喫茶「サンチョ」
 
お薦めですよ
 
お車でも バイクでも OKです
 
そんなこんなで 来年は4種類の新型モデルが出るとか
 
もはや旧型になってしまったけど 
 
R系空冷ボクサーの良さを改めて認識したり
 
中でも R1200RT 90thモデルは
 
魅力的でしたね
 
 
まぁ でも 僕には K1200LTもあるし
 
絶滅危惧種ですからねK1200LT
 
大事に乗らないと・・・
 
 
肝心のガソリン漏れの原因は
 
イメージ 2
 
サイド後方にあるこのガソリン給油口
 
この中に写っている赤い部分の中にある
 
ゴムパッキンが どうも怪しいってことで
 
ここを 交換
 
(日本に在庫が無くてバックオーダー 三ヶ月待ちました)
 
 
満タン給油しても ピタッと漏れは無くなりました
 
ガソリンの漏れた跡が 下の黒いカバーに
 
白くしっかり付いていたので
 
店長様 自ら あの Wakos’ の
 
”スーパーハード”を 塗ってくださいました
 
これ めっちゃ高いんですよね
 
150ml容器で定価6,300円
 
僕も これ良いなぁ と思っていたけれど
 
高いし効果も分からないから買うの躊躇してたんですよね
 
アーマオールとか ポリメイトとか
 
そんなプラスチック系保護材と同じかなと思ってたのですが
 
いやはや 全然違いますね
 
持続性もかなり有りそうってことで
 
帰ってすぐに買ってしまいました
 
イメージ 3
 
走行17,000キロ 来年2月に初の車検
 
新型もADVも出たけど 僕にはこれが良いな
 
キャンプ道具もいっぱい乗るし 
 
どこでも走っていけるしね
 
イメージ 4
 
紅葉探して もう少し走る予定だったけど
 
すっかり遅くなってしまって そのまま帰ります
 
来年は 北海道行けるかな?
 
なんてね