2013年大晦日

2013年大晦日
家に居るだけなのに 事件が起きるのが大晦日
 
朝 いつものように 朝食のパンと
カスピ海ヨーグルトを食べようとして
 
あっ あっ ヨーグルトが・・・
 
普段使ってるノートパソコンの上に こぼれてしまいました
 
あらかた拭き取って 横にして
エアダスターを吹きかけて
 
イメージ 1
 
もう駄目かな?
 
中途半端に水気とにゅるにゅるがあるし
取れないのよね
 
注射器で水吹きかけて あの牛乳の乾いた臭いは
しなくなったけど 大丈夫かな
 
まっ こうしてブログ書けてるから 大丈夫かも
 
お昼には おでん食べました
関東煮ですね
 
イメージ 2
 
菜食ですので ちくわに見えるのも 大豆から作られたもので
魚肉系のものは入ってません
 
イメージ 3
 
巾着の中身はお餅 これが好きなんですよ
 
大根もジャガイモもホクホクとして 美味しかった
 
イメージ 4
 
一人で 昼間 お鍋も なかなか のんびりと良いものです
 
 
夜は 本日のメインイベント
年越し蕎麦打ちです
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
蕎麦粉は 母の郷里 長崎県五島産の蕎麦粉
もちろん十割です
 
水回しして 丸めて 伸ばしていきます
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
伸ばしたら 折りたたんで 麺切り
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
湯に入れると少し膨らむので 細目に切ります
 
たっぷりのお湯に踊らせて 冷水にしめて完成
 
イメージ 12
 
 
出来たて
このまま食べても 美味しいですよ
 
年越し蕎麦なので 温かい蕎麦で
 
イメージ 13
 
エリンギとエンドウの天ぷら蕎麦
 
3杯おかわりして お腹いっぱいです
 
これで無事 年も越せそうです
 
今年一年 お付き合い頂た皆様 有り難うございました
来年も 良い年と成りますように
よろしくお願いします