F800GS掃除

12月29日
今日からお休み
 
京都市内はとっても寒いですけど穏やかに晴れて
雪の心配も無し
 
そこで F800GS 一年の感謝を込めて大掃除
 
F800GSには 普通のBMWバイクには無いものが
有るんですね
 
それは これ チェーンです
 
イメージ 1
 
いつ チェーンオイル差したっけ?
錆サビですよ~
困ったもんですね
 
では 今回はここを重点で掃除です
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
こいつ チェーンクリーナーを シューっと
たっぷり吹き付けて
 
イメージ 4
 
真鍮ブラシで ゴジゴシ ゴシゴシ
 
あとは キッチンペーパーで 拭き取ります
 
F800GSには センタースタンドが標準装備なので
こういう作業は助かりますね
 
最後に チェーンオイルをさします
 
イメージ 5
 
またまたキッチンペーパーで余分なオイルを拭き取ります
 
スポークも汚れてましたね
一本一本拭くの 大変でした
 
吹きながら 今年 何処行ったかなぁ?
なんて 考えてたら ほとんど思い出がないんですよ
 
今年は一大イベントの北海道ツーリングにも行かなかったし
近畿圏から出たことも たったの一度
お泊まりツーリングもその一回だけ
 
今年の走行距離のほとんどは 通勤か仕事上での移動だったかな
 
F800GSとしての本来の働きを満足させてあげることは
出来なかったけど 菜の花や桜 夏の夕日など 
季節の移ろいを楽しませてくれました
 
来年はどうなるかわからないけど
もっと縁をつなげられるような
そんなツーリングに出られたらなぁ
って 思うのでした