冬タイヤから

3月30日
ステップワゴンのスタッドレスタイヤ
夏用タイヤに交換しました
 
去年 4月20日
平湯温泉へステップワゴンで旅行に行ったとき
なんと雪見の露天風呂になったり
積雪で東海北陸道が通行止めになったりしたので
この季節でも 若干 交換を躊躇ったのですけど
桜も一気に満開に なったことだしね
 
交換するとき この時しか出来ないであろうと
ホイールの裏側に Speed Wax 塗りました
 
イメージ 1
 
 
そして タイヤを固定するボルトに
金のグリースを塗ってみました
 
イメージ 2
 
普通 金のグリースは エアバルブに塗るのですが
試しに 塗ってみることにしました
 
そういえば オングストロームベーシックセットが来たのが
年末だったこともあって 夏用タイヤのエアバルブに塗るのも
初めてです
 
Speed Wax と 金のグリースとの相乗効果
楽しみですね
 
今日は走ってないのですけど
タイヤ交換して車を元の位置に戻すとき
ハンドルを2回転半 つまり 目一杯切って車庫入れするのですけど
効果は すぐわかります
 
回すのが とても軽いんです
 
もちろん パワーハンドルなので 軽いのは軽いのですけど
塗った後は タイヤが氷の上で滑ってるんじゃ無いの?
って 思うくらい 軽くなってるのが実感できました
 
次に実際 走るのが楽しみです
 
さて 今日は作業してる時 こんなものが 届きました
 
イメージ 3
 
 
もう 普通サイズの文字では 見え辛くて
高いですけど「R」版です
 
そして 北海道版!
4年ぶりに買い換えました
 
去年行けなかった北海道
 
今年は ちょっとやりたいことがあって
その計画のためにも そして
イメージトレーニングのためにも
買い換えました
 
関西版もそうなんですけど
道路も増えたりバイパス化したりもありますけど
書き込んである記事も変わるんですよ
 
最近ナビにまかせて走ることが多いのだけど
やはり地図は 見るだけでも 楽しいですよね
 
地図見ながら
ああっ ここ行ってみよう
なんて 想像するだけでも 楽しいものです