下北山村へお花見

4月1日
先週に引き続き 火曜日お休み
ネットで桜の開花情報を見てて
あっ 行ってみたい と思ったのが
 
京都からだと150Km弱なんだけど
奈良の市街地を通るルートになるので混んでるし
案外 時間がかかるので 最近あまり行ってないところでした
 
R24 R169と道路標識どおりに市街地進んで
国道沿いは35年前くらいとあまり変わってないようで
昔 寄ったお店が潰れてたり 新しい建物があったりで
走りながら なんか懐かしい想いを感じながら
吉野を超え 山の中の長いワインディングロードを快調に飛ばして
峠を幾つも超えて 見えてきました下北山村
 
イメージ 6
 
桃源郷じゃないですが 桜の園みたい
 
とりあえず下北山スポーツ公園入り口のヤマザキで お昼を買い出し
 
イメージ 1
 
公園内を回る道路で
 
イメージ 2
 
公園の真ん中に 池があって
その廻りに桜が植えられてます
 
イメージ 3
 
イメージ 4
まだ 7分咲きってところでしょうか
 
今日は平日 花見客も少なくて
のんびりと 桜見ながら お昼を頂きました
 
イメージ 5
 
奈良県で 一番先に満開になる といわれる下北山村
でも あとほんの少しで和歌山県
暖かいんですね
 
ここキャンプ場もあるんですよ
日帰りじゃなかったら 夜桜でも観ながら
キャンプしたかったな
温泉もあったし(時間なくて入れなかった(>_<))
 
もういちど 公園内をぐるっと回って
 
イメージ 7
 
 
イメージ 9
 
 
下北山村をあとにしました
 
イメージ 8
 
帰りは ちょっとコース変えて
吉野から 県道37を走って
この道 空いてるし のんびりした風景見ながら
楽しかった
 
寄り道ついでに 京田辺の観音寺へ
 
菜の花と桜が楽しめるかなと 思ったら
桜が3部咲きくらいでした
 
イメージ 10
 
6日の日曜日には この菜の花 刈り取られるそうですよ
季節があっという間に 過ぎ去っていきますね