福井南条 桜ツーリング

4月8日火曜日
 
もう一週間前になりますが 福井県南条へ
桜ツーリング行ってきました
 
去年はK1200LTでしたが 今年は
消費税値上げも有り お得なレギュラー仕様で
燃費も良い F800GSで行ってきました
 
ガソリンの小売値段を睨みつつ
しばらくはF800GSの出動が増えるかも知れませんね
 
と言って 乗らずにいてK1200LTのバッテリーを
あげてしまっては 元も子もありませんが・・・
 
さて 平日でしたので高速の休日割引も使えないので
京都から西大津バイパスを走って とりあえず敦賀へ向かいます
 
途中 マキノのあたりで 見事な 一本ザクラを見つけて
 
イメージ 1
 
バイパスから目に付くので 他にも写真撮るかたがいらっしゃいましたよ
 
ふたたびR161に戻って 北を目指します
先日 AS FUTABAさんのツーリングでも寄りました道の駅「追坂峠」でトイレ休憩 
ツバメがトイレの軒裏に巣を作ってましたね
もう少ししたら 頭上注意です
 
敦賀ではフェリーに乗って北海道行きたい症候群を抑えて
R476へ入って 木の芽峠を抜けたら そこは 今庄
 
イメージ 2
 
日野川の上流は やはりまだ桜も5分咲きくらい
 
土手沿いの桜並木を 走ります
 
イメージ 3
 
春一番 通りすがりの女子高生との出会いですね!(^^)!
 
北陸自動車道 今庄ICの次が 南条SA
ここには ETCのスマートパス出口もありますが
今日は全て 下道でやって来ました
この南条SA廻りの桜並木
 
イメージ 4
 
今年は去年とは 少し違う場所で撮影
北陸道の東側です
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
そして 西側の日野川の河川敷へ
 
イメージ 7
 
ジャンプ一番!
 
イメージ 8
 
しばらく あたりを散策して 桜を楽しみました
 
イメージ 9
 
さあ 今庄365スキー場横の温泉入って帰ろうっと
と来た道をもどって 入ろうとしたら
 
「本日休館」の看板
 
しまったぁ(>_<) 平日って時々こういうことが有るんですよね
 
温泉入って 後は高速でぱっと帰ろうと思ってたけど
温泉の代わりに 走りを楽しもうと
 
R365 余呉高原を抜けて 木之本へ抜ける栃の木峠を越えるワインディング
 
SPEED WAXを ホイールに塗布して来たのですけど
面白いほど くりんくりん曲がりますね
ハンドルバーを2cmアップした効果もあると思います
 
イメージ 10
 
余呉湖の近くで 名残の木蓮が 白く輝く場所があったんですよ
 
イメージ 11
 
老木の桜も 丁度咲いてて
 
イメージ 12
 
めちゃ 綺麗でしたよ
 
イメージ 13
 
木之本で 右に折れて 奥琵琶湖 海津大崎へ向かいました
 
湖岸道路は やはりいつになく混んでました
桜も まだ少し早かった
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
それでも 湖から桜を眺める遊覧船もひっきりなしに走ってました
 
イメージ 16
 
一日中 晴れて暖かい
とても 気持ちの良い桜ツーリング日和でした
 
イメージ 17