京都府立植物園

う5月4日
京都府立植物園に行ってきました
 
GW中の晴天の1日
どこもかしこも大渋滞大混雑のようですね
 
人混みも 混雑も大っ嫌いなので
自転車に乗って 鴨川沿いをのんびり北上して行きました
 
公営なので 大人一人200円とお安いですし
広い園内は 芝生広場や大きな木陰もあって
学生時代は ここで昼寝するのが好きでした
 
まず 入り口近くの シャクナゲ
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
色とりどりのシャクヤクが咲き乱れてます
 
花壇の花々
 
イメージ 3
 
園内あちこちに咲いていた シャガの花
 
イメージ 4
 
大きな木に成長した マンサクの花
イメージ 5
 
まだ 咲いてる数は少なかったのだけど シャクヤクの花
立てばシャクヤク 座ればボタン のシャクヤクですね
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
植物園なのに 名前が書いてない無かったけど
この黄色い花 綺麗でしたよ
 
イメージ 8
 
そして ブルーが新鮮な印象の パープルスプレンダー
 
イメージ 9
 
ルピナスも咲いてましたね
北海道を思い出します
 
イメージ 10
 
 
可愛らしい鈴のような花 ドウダンツツジ
 
イメージ 11
 
花ではないのですが ハンカチの木
 
イメージ 12
 
新緑が眩しくなってきましたね
緑のトンネルをくぐって橋を渡りました
 
イメージ 13