函館山

7月21日 海の日なので
 
函館山へ行ってきました
 
って 先日行きました道の駅あさひ風車村の
ルピナス園で 割引券をもらっていたので
ちょうど見頃でもありそうなので行きました
 
もともとスキー場で 福井や奥美濃などへの高速が
整備されてない頃は 近くて便利でしたけど
もう30年くらいスキーでは行ってませんでした
 
イメージ 1
 
山裾の駐車場に車を停めて ゴンドラで山頂へ向かいます
まだ 朝早かったので5分くらいの待ち時間で乗れましたけど
業者の写真撮影があって流れを邪魔してなければ
待ち時間無しで乗れたと思うのですが
あちらも 商売なのでしょう
 
イメージ 2
 
山頂へ上がると たっくさんの百合達が迎えてくれます
ここ 早咲きや遅咲きなど うまく配置されていて
次々に 花が咲いて 楽しませてくれます
 
イメージ 3
 
丘のなだらかな斜面を利用して 百合の花畑が広がって
遊歩道を ゆっくり見て回れます
 
イメージ 4
 
別料金(510円)を出せば この花畑をめぐる列車にも乗れますよ
 
イメージ 5
 
最初 あとで乗ろうと思ってたんですけど
歩いて回れる場所と一緒だったので 結局乗りませんでした
 
オレンジ色の百合
 
イメージ 6
 
白い色の百合
 
イメージ 7
 
ピンク色の百合
 
イメージ 8
 
黄色の百合
 
イメージ 9
 
それぞれ色が固まって咲いているのも綺麗です
 
イメージ 10
 
でも 色とりどりに咲いてるのも 良いものですね
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
百合園を楽しんで 再びゴンドラで地上へ降りてくれば
やっぱり 暑い
 
駐車場の売店で 冷た~いハロハロを買って
 
イメージ 14
 
いいですね これ
かき氷と アイスクリームとフルーツが一体となって
すっきりと甘くてしかも かき氷が最後に出てくるので
甘さで喉が渇くことも無くて 美味しかったです
 
ところで 最近 特に思うのですが
どうして こういう人で混雑する観光地に
わざわざ 犬を連れてくるのでしょうね?