2014年北海道

2014年北海道
2年ぶりの北海道ツーリング
なかなか休みが取れずに去年は断念して
今年もお盆の期間中はずっと仕事して
休みの予定も立ち 出発は8月17日の夜9時
新日本海フェリー敦賀港を目指します
 
京都からだと名神北陸と高速を使うのが正規なんですけど
夜だし湖西道路も空いてるし 何より無料が良いってことで
琵琶湖西岸を走って ほぼ2時間で敦賀到着
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
敦賀苫小牧東港まで運んでくれる「すいせん」
この便を利用するのも2006年以来です
ここ数年は 夜中ずっと高速走って 新潟~小樽のフェリー使ってました
早朝に小樽に到着してすぐに走り出せるのが便利なんですね
でも 京都から新潟港まで 550キロあまり
夜を徹して走って行く体力が限界で
北海道着いてからも疲れがとれないお年頃(>_<)
 
でも この敦賀苫小牧東港ルートにして正解でした
北海道内でもそれほど疲れを感じなくて済みましたからね
 
船内でビンゴゲームなど催し物も楽しみ(景品は特製メモ帳でした)
 
イメージ 4
約20時間後 苫小牧東港に無事入港
 
イメージ 3
 
なにげにまわりに見えるバイクは BMWばっか
 
早速 今夜の宿 勇払の ビジネスホテルはちのへ へ向かいます
勇払駅近くなので苫小牧市内よりずっとフェリー港に近いし
15分くらいだったかな すぐ到着しました
 
バストイレ無しの6畳一間の和室の部屋なんですけど
素泊まりで3500円ちょっと
お風呂もトルマリンの浴室がありますし
共同のトイレにはウォシュレットもあり
部屋にはテレビも冷蔵庫もあって コンビニもすぐ近く
フェリーから降りて寝るだけなので これで充分
次からもここにして良いなぁ って思いました
 
翌18日朝
天気予報通りの 雨・・・
 
イメージ 5
 
玄関先に停めたF800GSも濡れてます
 
イメージ 6
 
コンビニで買ったパンとコーヒー飲んで
とりあえず新しく買ったカッパ着て出発!
 
新しいカッパの水弾きが 良くって
北海道走ってる気分だけで 最初は盛り上がってたんですけど
雨 しっかり降ってくるし どこいこうかな?
でとりあえず 道の駅「鵡川」に飛び込んで
 
イメージ 7
 
トイレ借りて 中を散策すると
ここ 先のバンクーバー五輪で活躍した「田畑真紀」選手の出身地
らしくて関連品が展示されてました
 
イメージ 8
 
ユニフォームなんですけど なんか ちっちゃいんですよこれが
伸び縮みするんでしょうけど ほら 比べてみると
 
イメージ 9
 
僕よりこんなちっちゃくて 子供みたいでしょ
でも 凄いんですよね メダル獲得してましたから
 
再び雨の中走り出して
今回最初のホクレンフラッグをゲット
 
イメージ 15
 
ちょっぴり気分も良くなって
日高 浦河と サラブレッドの産地を進む
放牧されてる馬たちも 雨に濡れてる
天馬街道に入ってすぐ
 
イメージ 10
イメージ 11
ここは 谷川牧場
向こうに見えるのは 「ミホシンザン」32歳だったかな
今のところ最年長馬で余生をのんびり暮らしてました
 
天馬街道のワインディングも楽しいのですけど
峠を越えた辺りで さらに雨は 厳しくなり
目に飛び込んだお蕎麦屋さんに入りました
 
イメージ 12
 
とろろそば
お蕎麦を語るより このとろろが何とも良いお味で
甘くてしっかりしていて ほんと美味しくて 元気が出てきます
でがけにお店のおねいさんが 
気をつけてねと あめちゃんを3個も手渡してくれて
嬉しかったなぁ
 
でも 雨 止まないんだな・・・
 
イメージ 13
 
それどころか だんだん酷くなってくるみたい
 
道南では 大雨洪水警報さえ 出てるみたい・・・
今日のキャンプは中止だな
どこかのビジネスホテルでも泊まろ!
 
で最近は便利ですよね
iPad miniでネット サクサク 予約OK
 
とりあえず これを目当てに 走りました
 
イメージ 14
 
帯広六花亭本店 サクサクパイ
 
写真は1個ですけど 実は 2個 食べてしまいましたとさ