帯広から釧路へ

2014北海道 8月20日
昨日の大雨でヘロヘロになって帯広のビジネスHに到着して
予約の時 禁煙の部屋が空いて無くて
出来るだけ消臭をお願いしていたら
なんと 禁煙のトリプルを用意していてくれて
テレビも40インチで お風呂もまるでラブホテル❤かと思うくらい
広くてバブも置いてありのんび~り入浴して
そこら中に濡れた衣類を干しまくって 疲れて爆睡
 
朝 6時半からの朝食バイキングを頂きながら
雨が上がるのを待ってました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
菜食の僕は 肉も魚も食べないのですけど 
ここの新鮮野菜は 特に美味しかったですよ
何回もお代わりしちゃいました
新得のお蕎麦もあって とろろをかけて
冷や奴に 暖かいお粥もあって これで900円は
ぜったい お得で 美味しく頂きました
 
オートバイも屋根のある駐輪場に止められましたし
雨の時にはホント助かりました
 
イメージ 3
 
ホテルエリアワン帯広 なかなか良かったです
 
さて 今日から東の方がお天気良さそうなので
とりあえず 東へ向かいます
 
出発してすぐ 何となく北海道的!って思って国道左折して
 
イメージ 4
 
なんか スマイルパークってあったような
 
国道38から直線の脇道に入って
イメージ 5
 
自分では道道15のつもりだったんですけど
ナビで確認したら 全然違う道(>_<)
 
この辺りの畑の作物なんですけど
 
イメージ 6
 
なんの作物なんでしょうね
 
イメージ 7
 
もこもこ と波打つように続いてます
 
イメージ 8
 
まったく使われなくなってしまったサイロやら 観ながら
昨日雨で 行かなかった 十勝川沿いのここへ
 
イメージ 9
 
二本のはるにれの木・・・
ちょこっと 十勝川沿いのダートも走りました
 
イメージ 10
 
ここから 釧路方面へは 国道38を通るのが普通なんでしょうけど
まぁ 北海道ツーリングも8回目ともなりますと
いままで 走ったことの無い道を 走りたいもんで御座居ます
 
一端北へ上がって 本別から R392で釧勝峠を越えて行きます
 
で この釧勝峠 なんて読むんでしょうね
くしかつとうげ? はたまた しんしょうとうげ?
 
イメージ 11
 
それは さておき 行く手に青空も見え始めて
気分良く この道走ってますと
 
イメージ 12
 
キタキツネですね
まだ 子供かな?
 
イメージ 13
 
実は 二頭居るんですよ
ホラ 右上の方で隠れてる
 
ズームアップ!
 
イメージ 14
可愛いですよねぇ
 
イメージ 15
 
これだけで ここ通って良かったと思っていたら
 
イメージ 16
 
羊です
 
イメージ 17
 
ちょっと遠かったですけど 北海道で羊を見たの
初めてでした
 
道はさらに 峠を登っていきます
 
イメージ 18
すると こんどは とっても近い場所で 乳牛たち
 
イメージ 19
 
なんか こっちへゾロゾロ近づいてきます
 
イメージ 20
 
楽しいR392でした 
再びR38に出て なんとなく 釧路空港方面へ曲がり
 
イメージ 21
 
なんチャラ牧場って看板を見つけて 脇道にそれていきます
 
イメージ 22
 
アップダウンを繰り返して 続いていく直線
北海道なだぁ って実感
 
To be continued