丹後半島ツーリング

9月9日
K1200LTで丹後半島ツーリング行ってきました
Facebookでは速報UPしたんですけど
ブログはどうしても後になりますね
 
北海道ツーリングでもそうだったんですけど
ipad miniからだと Yahooブログ 開くの
遅いし 写真がなっかなか UP出来なくて
Facebookだと4枚くらい簡単なのに
ブログだと1枚がやっとだったりします
 
ブログでは ゆっくり書けるのが
良いところでもあるんですけどね
 
さて K1200LT
いったいいつからツーリング行ってないのだろ?
4月お花見?
 
そういえば先日 ユーザー車検の時
前回の車検から 5500キロしか 
走行距離増えてない・・・
 
朝 ちょっとハンドリングが悪くなった感があったので
空気圧を測ってみたら
フロント1.95 リア2.5 しか無い(>_<)
 
標準で フロント2.5 リア2.9 なんですよ
 
早速空気を入れて 出発してみれば
ハンドリングも快適 快適
 
イメージ 1
 
京都縦貫道を北へ走り
青空の下 気持ちよいですねぇ
このまま 高速走るのももったいないので
千代川ICで降りて
R372 R173 と山間 田園地帯を走って
 
イメージ 2
 
道の駅 「瑞穂の里 さらびき」で休憩
平日なのに 意外とオートバイ 多かったですね
休憩に丁度いい位置にありますからね
 
久しぶりにR9走ってみようかなと
福知山へ来たら もう先日の豪雨の影響は
見られませんね
 
R176を走って 与謝野町
 
イメージ 3
 
黄金色に実った田んぼが 日本の風景ですねぇ
 
そのまま とんとんと進んで
天橋立も通過して 今日目差すのはその先
R178沿い 宮津湾に面した お蕎麦屋さん
「十割蕎麦専門 まる丹」
 
イメージ 4
 
海を見ながら 十割蕎麦が食べられるお店なんですね
 
イメージ 5
イメージ 6
 
辛味大根ざる蕎麦 大盛り をお願いしました
三色の辛味大根
その下ろした大根にMy出汁をかけて
蕎麦に乗せて食べたら 大根のほどよい辛味が
十割蕎麦によく合って 喉越しも 香りも良くって
美味しい!
 
並盛り1000円 大盛りで1400円
国産(この日は長野産)十割のお蕎麦としても
お値段も良心的(*^_^*)
 
イメージ 7
 
そば湯も こんな入れ物で出してもらって
ちゃんと そば粉を溶いて 正当なそば湯でした
しかも
 
イメージ 8
 
一緒に添えられた薬味 ゆずとネギ
僕は ネギ食べないのですけど
ゆずを入れた そば湯 美味しかったです
 
最初 出石に行こうかなと思ってたんですけど
こちらにして 正解でした
 
イメージ 9
 
R178走ってたらすぐわかります
オススメです
 
お腹もいっぱいになったし
丹後半島を 反時計回りに
シーサイドクルージング
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
潮風と 青空と ワインディング
お気に入りのTaylor Swiftの曲を 流しながら 
軽快に走る
 
イメージ 13
 
K1200LTには こんなクルージングが似合いますね
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
もう刈り入れの終わった稲穂が
海辺のガードレールに干してありました
 
イメージ 16
 
経ヶ岬を回って このまま海沿いを走るのもなんなので
丹後半島縦断林道へ入り
碇高原へと 登っていきます
 
   碇高原牧場
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
牧草ロールを作っていたり
ちょっと北海道的で 懐かしく感じます
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
このまま 縦貫林道抜けるつもりだったんですけど
先日来の豪雨が ここでも被害を与えていたようで
 
イメージ 21
 
通行止め
 
見上げる栗の実も 青々して
 
イメージ 22
 
見上げる空も 秋色で
 
イメージ 23
 
まっ いいか って引き返したんですけど
この後 迷路のように通行止めに何度も合い(>_<)
 
行けるかな?で入った道
アスファルトがはげて 砂利も所々見える
細い道を LTでおっかなびっくり来てみれば
 
イメージ 24
 
道が 亡くなってる
 
はぁー また あの道戻るのかぁ
 
でも 行き止まりのここ
細川ガラシャの 隠棲の地なんだそう
 
イメージ 25
 
明智光秀の三女 玉 は
夫 細川忠興が光秀に従わずに
秀吉とともに天王山で戦うとき
この地に2年間離縁幽閉され 過ごすことになった
その後 夫 忠興と再び復縁して
細川ガラシャの洗礼名を受けたんですね
 
イメージ 26
 
こんな 山深い地に2年も 幽閉されてたんですね
 
イメージ 27
 
通行止めで 間違って入ってこなければ
一生この地に来ることも無かったでしょうね
 
「散りぬべき時知りてこそ世の中の
  花も花なれ人も人なれ」
ガラシャ辞世の句
 
イメージ 28
 
ぐるぐる 丹後半島の中を迷子になって
遅くなりました
帰りは京都縦貫道で バビューンと帰ります