2万キロ点検とお蕎麦

9月7日日曜日
 
北海道から帰ってきて F800GSの2万キロ点検を
ディーラーさんにしてもらおうと
彦根へ行ってきました
 
3月に車検があったのですが
これは初回でもあるし ユーザー車検
済ませたのですけど
北海道帰りでもありますし
走行距離も 22322キロ
プロに点検をお願いしました
 
京都から琵琶湖大橋を渡って
さざなみ街道を北へ
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
琵琶湖 彦根 石寺町の浜
ここ いつもは夕日を狙う撮影ポイントなんですけど
空も湖も青くて こんな琵琶湖も良い感じ
 
ディーラーさんにF800GSを預けて
店内で他のお客さん達と話していたら
ひさにゃんが 「お昼にお蕎麦食べに行きましょう!」って
 
多賀大社門前の 手打ち蕎麦「そば吉」へ 4人で行きました
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
この店の看板メニュー 「四色盛り」
田舎・更科・茶・柚 の四種類の蕎麦が楽しめます
 
このお店も今回で6回目
うち3回は ひさにゃんと 一緒ですなぁ(*^_^*)
 
お腹いっぱい 
多賀大社で糸切餅を お土産に買って
再び ディーラーさんへ戻って
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
これです
 
F800GSアドベンチャーの 赤!
 
去年 F800GSアドベンチャーが発表され発売になった時
日本に入ってきたのは デザートイエロー色しかなくて
本国では発売になっていた赤が無かった
 
赤がいいなぁ 赤が良いよ
って 言ってたら 入ってきたんですね
 
去年モデルは ウィンカーも従来のバルブランプだったけど
このモデルは ちゃんとLEDになってる
 
さすがに両足着くけど  僕のGSより
1cm 座面が高いね
 
でもね 写真で見るよりとても綺麗な赤で
スタイルも写真で見るより 実際見るとずっと良い
 
この子 写真写り 悪いのね
 
定期点検の代車で お借りしたのが
F700GS
 
イメージ 7
 
F800GSと同じエンジンなんですけど
味付けが違うし 他にもちょっとづつ違う
 
少しの事なんですけど こちらが 軽いし
出力もマイルドな印象で 普段使いには
こちらの方が 良いかも知れません
燃費も 燃費計から判断してこちら良いみたい
 
イメージ 8
 
F800GS同様 とても使いやすくて軽快です
F800GSでは 夏場 ふともも辺りに熱風があたって
熱い想いをするのだけど このF700GSは
エンジンからの風の流れが違うのか
熱さは 感じませんでしたね
これは ポイント高いです
 
ただ・・・・
 
ウィンカーシステムが
今時のBMWになってて
僕のF800GSは 昔ながらの左右ウィンカースイッチが別れてるタイプ
 
もう1台の K1200LTも そう 昔ながらのBMWタイプ
 
この旧BMWタイプに慣れきった指が
左に ウィンカー出そうとするとき 
丁度 以前のスイッチの位置にあるクラクションボタンを
押してしまうんですよ(>_<)
 
家に 帰るまでの数十キロの間に
何度 間違って クラクションを鳴らしてしまったことか・・・
 
ウィンカースイッチとホーンボタンの位置
変更できないのかな?