若狭へ慣らしツーリング

10月7日
 
待ちに待ったF800GS-ADVの初ツーリングです!(*^-^*)
 
納車日もディーラーさんから そのまま走りに行こうと
思ってたんですけど 雨も降りそうなお天気で
初日から 雨の中 走りたくないですよね
 
まずは京都市内を西北へ走ってR162周山街道へ向かいます
適度にワインディングと勾配が続くこの道
新車の慣らしには 最適ですね
 
イメージ 1
 
今はトンネルが出来てメイン国道から外れた 中川の里
 
イメージ 2
 
北山杉を加工したり干したりする工場が 川沿いに建っています
山口百恵ちゃんの映画「古都」の舞台にもなった場所
この地では 山の仕事は女性の役目
生き別れになった姉妹が ここで働く妹と再会するのです
ここの女性は 重い北山杉を一人で ひょいって 担ぐんですよ
 
かつては もっとくねくねの峠道を 何本も超えて
やっとたどり着く感じだった 周山
京北町周山だったのが 今は京都市北区周山
市内からは程遠いけど 最近またトンネルが完成して
あっという間に 着いてしまいます
 
イメージ 3
 
もうひとつ峠を越えて 美山
さらに峠を越えると 福井県名田庄村 
道の駅「名田庄」でトイレ休憩
 
F800GSと同じタイヤサイズだけど 
アドベンチャーだと 自転車並に 細く見えますねぇ
 
 
名田庄村の神社の参道には セイタカアワダチソウ
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
月見草? いいえ そげんな花じゃなか♪
 
山崎ハコの「織江の唄」 を口ずさみます
 
イメージ 6
 
でも やっぱり日本の秋には ススキが似合いますよね
 
イメージ 7
 
アドベンチャーも 気楽に細い道へ入っていけます
でも やっぱり シートが高い(>_<)
この場所 左側が少し地面が 低かったんですね
で 跨がって F800GSの時と同じように引き起こそうとしたら
起きないんですよ (^_^;)
 
あまり勢いよく起こしたら 反対側に倒れそうだし
焦りましたけど 足だけじゃ無くて ハンドルに力をかけて
なんとか 起こせました
 
けんけんして走り出して乗る方法とか 
マスターしないといけませんね
 
小浜の市街を抜けたら 日本海
エンジェルラインを 登っていきます
 
イメージ 8
昨日の台風の大雨で湾内は 緑色してました
 
でも 反対側の外海に面した側は
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
紺碧の海と 真っ青な空が 広がってました
まさに エンジェルが 舞い降りてきそうです
 
このエンジェルラインで ESAをノーマルからスポーツに変えて
どれほど功果が有るのかは???ですけど
動きが安定して 安心して回していられる
 気 がします
 
まだ よくわかりません
 
イメージ 11
 
ソテツも自生する常神岬まで 海岸沿いをくねくね走って
日本海 キラキラ 輝いてますねぇ
 
イメージ 12
 
海は 良いなぁ・・・
 
岬の神社には 猿も いっぱい遊んでました
 
イメージ 14
 
でも お腹も空いたなぁ
 
レインボーラインに行くのは次回にして
R162沿い 名物 「うそば」のお店 かなめ さんへ
イメージ 13
 
若狭名物 「うそば」を食します
 
イメージ 15
 
冷たい ざると 暖かい釜揚げがあって
今回は 暖かい 釜揚げをチョイス 大盛りです
 
イメージ 16
 
うどん と お蕎麦が 一本の麺になってるんです
うどんの食感と お蕎麦の風味を同時に 味わえますよ
 
製麺所のご主人が 遊び心で作り始めたとかですが
なかなか 手間暇がかかってるそうなんですよ
 
つるっと腰があって なかなか いけるお味でしたよ
 
さて 次は お願いしていたサイドパニアが 入荷したと
連絡頂いたので 彦根のディーラーさんへ
 
イメージ 17
 
トップケースは 三脚が入らないので純正じゃ無くて
ヘプコ&ベッカーのTC45を移植してます
純正のサイドパニア 鍵がひとつに3つも着いてるんですね
まぁ キーは共用なんですが
 
イメージ 18
 
後ろ姿
この姿になるのは 北海道行くときか
キャンプ行くときくらいでしょうね
 
イメージ 19
 
通りすがりの女子高生じゃなくて
フタバさん1番のイケメンに 撮ってもらいました(*^-^*)
 
さて 琵琶湖の夕陽に間に合うかな?
 
イメージ 20
 
あ~ ちょっぴり 遅くて 沈んだあとでした
 
ざんね~ん