後輪タイヤ交換

10月26日
 
K1200LTの後輪タイヤ交換をしました
走行距離32500㎞ 
後輪はLTがうちへ来てから2回目です
 
前回の後輪交換が 2011年7月 20900㎞
ほぼ3年 距離で1万1千6百㎞ですね
 
まだ走れそうな感じだったんですけど
このところどうも 車体がぶれるというか 振れるような
そんな感覚がしてきていたので 変えてみました
 
重いLTは タイヤのコンディションが
ハンドリングにモロに現れるんです
 
イメージ 1
 
今回のタイヤは 石橋さんの BT-023 ラジアル
 
??? と思われたかたもいらっしゃるかもしれないですね
 
K1200LTの指定タイヤは 石橋さんなら BT-020
メッツラーさんなら Me880
どちらも バイアスタイヤなんですね
 
しかも この車重400㎏の重たい車体に適合するような
いわば特殊なものなんですよ
 
だからLTのタイヤ選択肢は ほとんど無いに等しい
 
今回 交換をお願いした いつものジャパンタイヤセンター高槻さんで
タイヤの発注もお願いしたのですが
BT-020もMe880も どちらもメーカー欠品で
しかも 納期がいつになるか未定ということで
ラジアルの中でいちばん適合しそうなBT-023を
装着することと なったのです
 
空気圧さえ 適正に保っていれば 問題ない範囲かとの判断です
 
今回 バルブも一緒に交換 しかも横向きのバルブです
 
イメージ 2
 
GALE SPEED のエアバルブ φ11.5
 
最近のBMWモトラッドでは ホイールスポークから
直接横向きで バルブが付いてるので とっても空気入れやすいですが
ちょっと古いLTでは ホイルから垂直にバルブが出ていて
それだと ガソリンスタンドで空気入れる時
ブレーキやらマフラーやらが邪魔で とっても入れにくい
下手すりゃ 入れられない(>_<)
 
LTは とっても車重が重いので 他のオートバイよりも
よりいっそう空気圧が大事になってくるんですよ
 
これで どこのGSでも 安心して空気補充できます(*^-^*)
 
ついでに 前後とも チッソガスを入れてもらいました
普通の空気に比べて エアが抜けにくいそうです
チッソガス注入は初めてなので どれくらい功果があるか
楽しみです
 
でも チッソ入れたタイヤに GSで普通の空気入れると
チッソが薄くなってしまうそうで 続けてチッソを入れた方が
より良いそうで
 
となると GSでエアー入れることも無いし
横向きバルブに交換した意味が無いか?
 
まっ 緊急避難的なものと 納得しておきましょう
 
全ての交換 取付諸々込みで 26000円ちょい でした