広角レンズ

新しく広角レンズ手に入れました

Canon EF-S10-18mmISSTM です

これは CanonAPS-Cサイズ用レンズで
35mm換算ですと 16-29mm程度になるでしょうか

発売が2014年5月と 比較的新しい設計ですね
価格もお手頃で レビューもなかなか好評

これまで持っているレンズの一番の広角では 24mmで
これでも 結構な広角ですし
いままでの僕の写真の撮り方っていうと
望遠で景色を切り取るような そんな撮り方がメインで
今回購入した いわゆる超広角レンズでの写真って
いまいち イメージがわかなかったんですね

で 取り合えず 近場で撮ってみました
使用したカメラは Canon EOS M2
いわゆる ミラーレス一眼ですね
マウントアダプターを装着してます

イメージ 1

イメージ 2

超広角って なんか 空を見上げてしまいますね(*^-^*)

地面も入れてみよう

イメージ 3

超広角なんだから 当たり前なんだけど
とっても近くに寄らないと いっぱい写りすぎてしまうね

イメージ 4


いっぱい写って 様になるのって やっぱ空だね

イメージ 5

対象物があると 広がりがみえるかな

イメージ 6

不必要なものを 出来るだけ画面から削除するのが
今までのスタイルだけど 超広角の 何でも写ってしまうのも
考え考え 撮っていて 案外楽しいね

まだ いっぱい撮らないと使い方よくわからないけど
北海道行くまでには それなりに使いこなしてみたいな