日勝峠から然別湖へ

道の駅「樹海ロード日高」で休憩

未だ取れていない帰りのフェリーの空席を電話確認すると

「時折キャンセルも出始めていますのでちょくちょく確認ください」

との応答にかすかな望みを持ちつつ「また電話しよっ!」

とりあえずソフトクリーム食べて元気回復して出発!!

深い深い樹海の中を行くR274通称樹海ロードをぐんぐん走っていくと

ひときわワインディングが鋭くなったと思ったら霧が出てきました

日高と十勝の境の峠 日勝峠は霧の中

イメージ 1

戻りの道でもう一度この峠通りたいと思ったのですが

5日後の帰り路では残念ながら大雨洪水警報と落石で全面通行止めになってました

日勝峠を超えたらもうすぐ十勝平野

平野に向かって真っ直ぐな道が続いてます

イメージ 2

十勝平野に出たら またこれがただただ真っ直ぐな道が続くんです

イメージ 3

そろそろ曲がってもいい頃じゃないの?と感じてた頃

R274と別れ あの朽ちかけたタウシュベツ橋のかかる糠平湖へ向かって

白樺峠を登っていくと 扇ヶ原展望台に到着

イメージ 4


「眼下に広大な自衛隊演習場を望む」とありますが

イメージ 5

霧で なにも見えまっしぇん

しかしこの展望台で今回初のキタキツネに会いました

イメージ 6

イメージ 7

あくびまでしてますね

この子はきっと 観光キツネなんでしょう

といっても 飼われてるわけではなくて野生に違いないのだけど

後から来た車の子供達がダダダッと近寄ると一瞬草むらに隠れるのですが

しばらくするとまた駐車場に出てきて ゴロッと寝そべるのです

この展望台の駐車場で 観光客から餌をもらえるのを知ってて

それを待っているんでしょうね 

複雑な思いで峠を越えると

イメージ 8

神秘的な然別湖に出会いました

大雪山系で唯一の自然湖だとか オショロコマが生息するらしいです