糠平湖から三国峠へ

糠平

ここだけの話

糖平湖 だと思ってました

糠 と 糖 似てますよね・・・

糠平湖(ヌカビラコ)です トウヘイコじゃなかったのね・・・

さておきツーリングマップルで見ると

タウシュベツ橋まで糠平湖の周りを迂回していくダートがあるようで

とりあえず糠平ダムへ行ってみました

イメージ 1

でも この先通行止め・・・

もう開く事が永遠に無いような 大きな鉄の格子戸に鍵がかかってました

仕方ないので正規ルートのR273から入ることにすると

イメージ 2

華やかではないけど なんか可憐な黄色い花が土手沿いに咲いてて

少し気分もなごんでしまいます

さて国道からはすぐわかる標識もあって タウシュベツ橋への片道4kmのダートの始まり

前の車何だろ?へっ?キャンピングカー? こんなダートを嘘でしょう?

DAKARには全然問題の無いフラットダートだけど

オンロードバイクも何台か走ってくる

みんな すごいなぁ

橋への入り口には何台も車が止められそうな広場もあって

先客のバイク達の横にDAKARを停め 湖への道を歩くと

イメージ 3


う~ん なんか雰囲気があって気分も盛り上がってきますね

ぱっと視界が広がるとすぐそこには静かな湖と

お目当てのタウシュベツ橋が現れたのです

イメージ 4


イメージ 5

まだ水が多くて想像していたより小さいかな

もっと高くてアーチも白いイメージがあったのだけど

それでも湖の周りも深い森に囲まれて

なかなか森の奥深い秘密の湖って感じ・・・

イメージ 6

に見えますよね

でも 振り返ると









イメージ 7

カップルが! カップルがいっぱい なんです

それも み~んな 手をつないでさ

ここ デートコース?だったっけ?

まっ 橋 見られたからいいか いいよね

糠平湖からは次のお楽しみ三国峠

イメージ 8

直線の多い北海道の道も ここは気持ちのいいワインディングで

どんどん高度を上げていき 周りが開け遠く山々が見え隠れしてくると

ループになって山すそを舞い上がっていく三国峠の橋を渡って峠を超えます

イメージ 9

イメージ 10


おおぅ あんなとこ走ってきたんだぁ