北見国道R39にて

石北峠を越えて北見の街へ向かう北見国道

ちょうど北海道の真ん中を東西に貫くメイン国道です

イメージ 1

2ケタ国道ですし交通量も多くて割と単調な道なんですね

でふと横を見ると

イメージ 2

こんな道が丘の向こうまで真っ直ぐ伸びていて

その先に なにやら綺麗な黄色い部分がある

いったいなんだろな?

気になりだしたらもうどうしようもなく 行って確かめたくなる

ですぐにUターンして この道を登って行くと








イメージ 3

こんな ひまわり畑だったんです

誰にも知られず 誰かに見られるためでもなく

ただ 精一杯咲いてる ひまわり達


北竜のひまわり畑も智恵文のひまわり畑にも行ったんです

でも僕が本当に見たかったのはこんなひまわり達だった気がします

それは ソフィアローレンの「ひまわり」

陽気な太陽の下で気持ちがパッと明るくなるようなひまわり畑 では無くて

見てるだけで胸をキュッと締め付けられるくらいの切ないまでのひまわり畑

やっと見つけられた気持ちです


イメージ 4


イメージ 5


う~ん でも腹減ったかも ってなんじゃい!

そういえばもう昼も2時過ぎ 

北海道と言えば 蕎麦でしょ!!

ん?と思われる方も多いかもしれませんが

北海道こそ 蕎麦の生産 にっぽん いち

信州や東北 その他の有名蕎麦どころでも

使用しているその蕎麦粉は北海道産の事が実は多いんです

で入ったのが北海道では何件か姉妹店もある蕎麦処「福住」

イメージ 6

イメージ 7

大ざるです。

麺が細くてとっても白い。まるで北海道の娘さん達のようです

初冬に降る淡雪のような そんなお味でした

さて 今夜の寝床 屈斜路湖畔のキャンプ場へ向かいます

北海道の国道走ってると こんなものよく見かけます

イメージ 8

本州じゃあ なかなか こういうのって 売ってないですよね

ところが北海道じゃあ 普通に車を売るみたいに

普通にこういうトラクター?が国道沿いで売ってるんですね

ひとつお持ち帰りで 買えそうなくらい

映画「カーズ」の畑のトラクターたちを思い出してしまいました