屈斜路湖池の湯キャンプ場

大ざるの蕎麦を堪能した後は

今回の北海道ツーリングで最初のキャンプ泊地

屈斜路湖畔の池の湯キャンプ場へ向かいます

昨日までは最北端の稚内森林公園でキャンプの予定でした

でもこの日 宗谷地方は雨の予報

雨のキャンプは避けたい

この夜と翌日の朝の降水確率が道内で一番低かったこの地方へ行き先変更です

美幌国道R249のぐるっとパノラマ美幌峠を過ぎると

イメージ 1

右手に 日本最大のカルデラ

クッシーの生息する屈斜路湖が見えてきます

イメージ 2

イメージ 3

湖をぐるっと反対側へと回りこむと

屈斜路湖池の湯キャンプ場に到着

テント500円バイク250円の計750円を払って

湖畔のすぐそばのテントサイトへDAKARともども乗り入れて

早速 テント設営

イメージ 4

6月に行ったGSチャレンジ用に買ったテントの2回目の設営です

2回目ともなるとなかなかテキパキと

でも風が強くて何度が物が飛ばされそうになりました

沈むゆく夕日を眺めながら今日一日を振り返ります

イメージ 5

イメージ 6

このキャンプ場のそばには 池のように広い露天風呂があるとか

でももう暗くなり始めてたので

これまたすぐ横の旅館へ500円を払ってお風呂に入れてもらいました

内湯と露天風呂があって 内湯は立ったままでないと顔まで沈むくらい深くて
下には細かい砂が引きつめられてて気持ちいいです

露天は浅い目で座ってゆっくり入れてここも池かと思うくらい広かった

お湯は珍しいくらいの無味無臭透明の湯で

さっぱり感は最高です

お風呂から上がるとキャンプの食事の用意

今夜は簡単にベジタリアンレトルトカレーにお湯をかけるだけで出来るアルファー米

そしてジャガイモの蒸かしたの

このジャガイモ 北見のセイコーマートで 

北海道しかないセイコーマートのだから てっきり北海道産だと思い込んで

買ったのに よくよく裏を見てみたら 「長崎県産」と書いてある

なんのこっちゃ 僕より遠いところから旅してきたのかぁ

ごっちゃんでした