雨を逃れて摩周から浜小清水・網走へ

土砂降りの裏摩周展望台の駐車場で考えてた

今夜の宿は 雨の予報が強かったから旅立つ前にネット予約している

雨のキャンプだけは避けたかったし

どこへ行っててもいいように北海道のほぼ真ん中 帯広芽室のビジネスホテル

シングルルーム一泊3000円 新しくてバスもトイレもエアコンも完備でこの値段

安い! フフッ

宿は決まってるけど 問題はそこへのルートだ

雨が降り出す前まではここから南方面 多和平や釧路湿原を回って行く予定でした

でも予報をチェックしても釧路方面は雨 雨 雨

ここへ来る途中 北のほうの空は晴れていた

よし 方向転換 北へ一旦上がってから 西へ向かおう

そうと決まれば再びR391へ戻り一路オホーツクへ とりあえず浜小清水へと走る

ほんの少し北上すると やったぁ 晴れ間が見えてきた

気分も爽快 またまた あれ何かな?とわき道にそれてしまうと

イメージ 1

なかなかいい感じのダートですよね

小高い丘の上まで伸びていて

こんな畑が広がってます。 大根かな?

イメージ 2

そして 振り返ってみると

今来た摩周の山々が雲に覆われているのが遠く望める

イメージ 3

ああっ あんなとこから来たんだぁ

嬉しくなって 記念撮影も なぜか 万歳してしまいました

イメージ 4

さ 先を急ぎましょう

R391を小清水町に入ると 道端にこんなに花達が

なんとなくこういう景色もうれしくなってしまいます

イメージ 9

JR浜小清水の駅に隣り合わせの道の駅「はなやか小清水」にて休憩

ここは思い出深いところ

まだ高校生の頃 JRではなく国鉄でした

冬の北海道へ旅に来て 厳寒のオホーツク海と流氷を眺め

さあ宿を取ってた釧路へ向かおうとしたとき 列車の時間を間違え

釧路行き最終列車に乗り遅れてしまったのです

仕方なく 列車の時間を調べると斜里まではまだ列車がある

宿を探して電話をしようとしたら 駅に電話がない もちろん携帯なんてあるはずも無い

郵便局に電話があると聞き 少し離れた郵便局まで行ったけど通じなかった

あたりは暗くなるし ほんとに地の果てに取り残された気がしたものでした

イメージ 5

イメージ 6

それが今はJRの駅こそ無人だけど こんなにぎやかな道の駅に変身してた

駅前の雰囲気にすこしだけ面影を感じられるかな

まだお昼には早く うろうろしてると 「茹でたてのとうもろこしはいかが~」

ほんとに まだほくほくして手に持てないほどアツアツ!

イメージ 7

ぷりぷりして 何の味付けもしてないのに甘~い!

元気百倍!

よし 帰りのフェリーの空席チェックするぞ!

今日もこれで3回目

これまでは苫小牧港から先にTELしてたのを 今回は小樽からTELすると

なんとすんなり 希望の便が取れた やった~

これで 最終日まで北海道にいられる

イメージ 8

さあ出発するぞ

原生花園を通過してやがて北浜の駅が見えてきた

ここも高校生の時は有人駅だったのに今は無人

でも 駅舎は昔のままでした

イメージ 10

さあ 次は今回行きたい場所としてピックアップしていた場所がある

網走を越えてどんどん進んでいきます

サロマ湖も通過! 

しかし 広いなぁ

イメージ 11

イメージ 12