最後の北海道横断へ

5日目 北海道最後の朝は

網走流氷の丘ユースホステルで迎えました

今日は小樽港まで帰らなければなりません

天気予報は昨夜から 北海道全土で大荒れ

大雨洪水警報まで出る始末

網走も朝から大雨

なぜ網走まで来たか?

ひょっとして もしかして 晴れたら

能取岬に行きたいなぁ なんて 思ってたのですが

大雨洪水警報でした シュン

しかも あちこちの国道で通行止めも出てる模様

ありゃ こりゃ 小樽まで帰れるかな?

網走出てすぐ「R39石北峠通行止め」の電光掲示板の文字

ド~ン いきなりかよ

しかたない やや南に下って 阿寒湖~足寄~帯広と進んで行く

と十勝までくると今度は R274日勝峠通行止め

もう雨は止んでいたけど もう一度通りたかった樹海ロードが通れない

っていうか ほんとに小樽までたどり着くの?

と目の前に「札幌ナンバー」のハーレーが信号待ちしてる

隣に寄せて聞いてみると 札幌へ帰る途中で

狩勝峠越えてトマムスキー場の横通る道道で行けば大丈夫だと

ありがとう 赤信号一回分の会話だったけど 嬉しかったよ

安心したら腹減ったなぁ 網走から走りっぱなしだったし

と北海道でも蕎麦の名所 ここは新得ではないの

蕎麦の館へ 吸い寄せられていくのでした

イメージ 1

イメージ 2

ざる大盛りです

ん?この季節なのに 蕎麦の香りがとても香ばしい

まるで新蕎麦を食してるよう

どうも店に置いてある石臼にその秘密があるようです

ズリズリと目の前にて製粉中

ダシつけずにわさびだけちょっこと乗せて

蕎麦の香り楽しみながら食べてしまいました

ごっちゃんでした

今回3度め通過の狩勝峠

やっぱり曇っててなんも見えない

ずっと雨だったから今日は写真 蕎麦しか撮ってないなぁ

ん?ありゃなんだ?

イメージ 3

牧草ロールなんだけど

団体さんが

タオル頭に乗っけて

みんなで お風呂入ってるように見えたので

撮っちゃおう