唐津くんち三番曳山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

三番曳山

材木町の 亀と浦島太郎 です

天保12年(1841)製作

うちの奥さんの実家の町内の曳山です

あくまで 浦島太郎さんが主役だそうですね

この亀は海亀のはずなんですが 牙もあれば耳もあります

どうもよそ者の僕には 亀というより 玄武に見えてしまいます

今年ハッピや肉襦袢 鉢巻などを新調したようで まだ新旧入り混じったりしてました

うちの子供達が小さいときに山を曳かせるのに 京都の染物屋さんに

本物を持ち込んでレプリカを作ってもらったのですが

店の人に「これは なんの生き物ですが?」と聞かれた とか。

菅原文太の映画「トラック野郎」の中で 文太さんが乗った山が この亀と浦島太郎でした

亡き夏目雅子が出ていたシリーズのです

なぜ この山に乗ったのかというと

上映する映画館がこの山の町の材木町にあったからだとか

かつでは2つあった映画館も今ではなくなってしまいました

最後の写真は 知らない子共なんですが 

この亀と浦島太郎の帽子とTシャツを着ていたのが面白かったです