茅葺の里 美山

京都府のど真ん中 美山町には

昔から綺麗な茅葺の屋根を持った民家が点在していて

独特の風情をかもし出していました

ここ数年 この茅葺の屋根が多く残った集落を

保存地区にして観光化がすすみ 駐車場や食堂・土産物屋などが出来

休みの日ともなると 多くの観光客の方が詰め掛けます

僕が学生の頃 父の鮎つりの運転手として ここに来ていた頃は

今ある観光センターも まだ河原の草地でしかなかった

建築設計の仕事を目指していた頃でもあり 

朝もやに包まれた静かなこの茅葺の里を 興味深く眺めていたものでした

今では そんな 静けさを求めるのは 難しくなってきています

そんな里から一歩 奥へと道を進んでいくと

なにやら変わった風景に出会います

イメージ 1

これは 稲を干してるのじゃなくて

茅葺の屋根に使う茅を干してるんですね

こんな風に干しているのは初めて見ました



ところで ここでアクシデント発生!

山の中深く入ってきて そろそろ寒くなってきたので

電熱ベストをONにしようと エンジンをかけたままプラグソケットへ差し込んで

走り出したのですが 一向に暖かくなってこない

????

あれあれ?前回使ったときはちゃんと暖かくなったのになぁ?

いちど止まって 一旦プラグ抜いてもう一つ前方にあるソケットに差し込んで見る

このソケットはmioの電源を取ってたからそれまで電気が来てた

がしかし やっぱり暖かくならない

プラグ抜いて またmioのプラグを差し込んだら

こんどはmioの電気も来なくなった

ありゃりゃ?訳わからない

仕方ないので 一旦 エンジンをとめてスイッチOFFにして しばらく待って

もういちど 電熱べスト mio を初めから繋いだ状態でエンジンON!

すると やっと 両方とも電気が来た

や~ ベストあったかい!

電熱ベスト着るときは暖かいものだから 薄着で来てるから

もし 電気来なかったら 寒くて凍えてしまうとこでしたよ

帰りにディーラーによって 訪ねてみたら

コンピューターにもエラーが記録されてたとの事

やはり対応は いったんエンジンOFFにしてしばらく置いておく

しか方法がないようです。

便利なような不便なような コンピューター制御のGSでした


イメージ 2

ここからR162に戻ると赤橋のたもとに

「ふらっと美山」があります

美山の特産の野菜や 美山牛乳 この牛乳から作ったチーズケーキやプリン

なんかが売っていて ここもいつもライーダーで賑わってます

野菜がめちゃめちゃ 安くて新鮮でした 今年は豊作みたい

ここで ヨモギ餅やサクラ餅をいただき 休憩して 日吉ダムへ向けて出発

イメージ 3

ふと 前を行くライダーに追いついたのですが

どうも 女性ライダーであると思われるのこのライダー

このスタイルで 寒くないのかなぁ・・・

と他人事ながら 心配になってしまいました

さっき 電気来ない電熱ベストで冷えてましたからね・・・