永源寺から鈴鹿スカイライン

去年までは土日休みだったのが
今年は土曜仕事もありで日曜はお疲れ気味
ゆっくり起きてご飯でも食べた頃にはもうお昼ちかく
でも やっぱり走りに行きたいな

雲は多いけど雨になる確率は低い
ささっと 走りが楽しめるコースを選んで
とりあえず京都東から高速に乗ると
先週オイル交換したばかりのせいか
エンジンの回転も滑らか~♪
ぐんぐん加速すると ぐぐっと減速・・
あれっ?なんで?
どうもレブリミッターが利いたみたい

5速のままで8000回転オーバーまで行ってしまったのね
そんなんで あっという間に八日市IC到着
紅葉で有名な永源寺到着

イメージ 1

11月頃の紅葉の時期には
もうすご~い人手で賑わうここも
夏のこの日は人影もまばら
沢山ある土産物屋も一軒しか開いてませんでした

ここから滋賀と三重県の境に連なる鈴鹿山脈をこえるR421
通称八風街道を走ると
ログ風と藁葺屋根の重なる
なんとなく雰囲気のよいお家

イメージ 2

裏の連絡通路で繋がってる一つの御家族のお家でした

ここから先は「巾2mを超える車は通行止め」という険しい山越えの道
でも R1200GSにはとっても楽しい道
このところタンデムが多くてタイヤの真ん中ばかり磨り減ってたのが
ここでサイドを削る絶好のチャンスとばかりに一気に走り抜けちゃいました
あ~ 楽しかった

と気がつくとこんな場所

イメージ 3

ちょっとした渓谷が楽しめるようです
少し歩くと川の上でトンボ発見

イメージ 4

オニヤンマかな ギンヤンマかな?

冷たいお茶を飲んで 水分補給
真夏ほどではないけれど
気温も上がってきて熱中症に注意しないとね

ここは三重県 一旦南に進んで
今度は西へ向かいまた鈴鹿山脈を越えます

イメージ 5

なんの花なんでしょうね
わからないけど綺麗に咲いてて見とれました

鈴鹿スカイラインはかつては有料道路だったこともあり
整備されていて なかなか気持ちのいいワインディングが続きます
今の季節は紫陽花が満開
紫陽花ロードですね


イメージ 6

走りを楽しみつつ
峠を越えると すこし曇り空の下で
滋賀の山々が墨絵のよう

イメージ 7

やっと まとまった雨が降った先週末
野洲川ダムにせき止められたダム湖
なかなか神秘的

イメージ 8


ただの石垣のようですが
これ ダムなんですね
技術的にどうなんでしょうか
昔のお城の石垣の方が
立派なような気がしますね

イメージ 9


滋賀ののんびりした田園風景を走っていると
突然 黄色の花の群生が目に飛び込んできました

イメージ 10

あちこちに咲いてます
GSなんだから寄り道して
走りたくなる道ですよね

イメージ 11

近江商人が活躍していた日野町にはいり
ん?と走りを止めると

イメージ 12

西洋のこんな様式の建築が
割と好きだったようですね近江商人
ガリ版発祥の地だ」そうです

ガリ版」 知ってますぅ?

知らない人は お父さんお母さんに聞いてくださいね
小学校のプリントなんかは みんなガリガリ ガリ版でしたね


走りも景色も建物も楽しめた
盛りだくさんのツーリングでした

今度の海の日がらみの連休は
今年も 四国へツーリングの予定
お天気が心配だなぁ
梅雨明けして くださいませ!