精進フレンチ

日曜日に 誕生日の食事ってことで
ベジタブル フレンチ いわゆる 精進フレンチを
食べに行ってきました

お店は 大阪府吹田市五月ヶ丘の 「ル・ペイザン」

僕には 食事制限があって
お肉やお魚類 それから
野菜でも 五葷といって
ねぎ類・ニラ・ニンンク・アサツキ・ラッキョウの五種類
が食べられません
それからお酒も飲まないのだけど
ここのお店は フレンチで
一部乳製品以外は 一切 動物性のものを使ってない
しかも五葷も使用してない
ベジタブル専門のお店なんです

先ずは前菜

イメージ 1

トマトをトッピングした フワッとしたメレンゲのようなもので
見た目デザートのようですが これをパンにつけて
頂きます とても口当たりがいいです

次に パンプキンスープ

イメージ 2

トロッと濃厚でいて甘すぎない
パンととても合います
ご飯も選べるのですが
フレンチですから
やっぱり パンをお願いしました

次が ジャガイモのお料理

イメージ 3

トマトとチーズが乗っていて
細めに切ったジャガイモの味が
咬む度にお口に広がります

そして メインディッシュ

イメージ 4

豆腐とバジリコのカツレツです
このデミグラス風ソースが
とても いい
肉類をまったく使ってないなんて
言わなければ信じてもらえないでしょうね
ぜひ 味わっていただきたいです

パンにも良く合うし
パンのお代わりをしてもらいました
しかも暖めて出してくれます

それから デザート

イメージ 5

イメージ 6

モンブランが僕で
チェリーの乗ってるが奥さん

でもお互いつまみ食いして
どちらも甘すぎず ふわっとトロケて美味しい
一緒に出てきた コーヒーも香りがよくて
ケーキにとてもよく合います

セットはここまでなんだけど
あ~もっとケーキ食べたいと
追加 注文

イメージ 7

イメージ 8

僕がチーズケーキと
もうお腹一杯といいつつプチシューを
頼む奥さんでした

ケーキにもゼラチンや洋酒など使ってなくて
ほんとに安心して食べられます
しかも 美味しい

今日頂いたのは3000円のコースでした


今日行ったお店

「ル・ペイザン」


こじんまりとしたお洒落なお店です
皆さんも ぜひ 食べに行ってみてくださいね