岡山から福山へ

20007年海の日の連休
本当ならR1200GSで 去年に続いて四国タンデムツーリング
の予定でした
でも ちょうど台風4号が襲来
雨だけならまだしも 台風が直撃しそうな雰囲気
バイクはあきらめ 旅行も行き先を変更して
久しぶりに 車で 子供達を置いて夫婦だけで旅行に出かけました

前日まで行き先を検討した結果
いち早く雨の範囲を逃れるように
台風に向かって西へと行くことにして
直前にネットで予約したホテルのある広島県の福山へ向かいました

時々強い雨と風はあるものの
名神・山陽自動車道も順調に流れて
予定通り岡山に到着
ここから 前から行きたかった
備中国分寺へと

途中の道で 「雪舟の生地」なるものを発見

イメージ 1

涙で書いたネズミが動き出した
と逸話がある 雪舟さんの生地
雪の山水画でも有名です
生地って言っても何かあるわけでもありせんが
生地です ハイ

そのまま進むと 
開けた場所で見えてきました 有名な五重塔

イメージ 2

なかなか優雅で美しいです
京都の東寺 五重塔や八坂の五重塔を いつも見て
暮らしているので 五重塔に対しての評価は
だいたいにおいて 厳しいものがあるのだけど
この塔は 均整も取れていて大きさも風体もなかなかのものですね

無料の駐車場に車を止めて
雨の中を歩いて境内に向かうと

イメージ 3

広い境内も誰もいなくてひっそりして
なおいっそう落ち着いた雰囲気があります


イメージ 4

雨に打たれた蓮の花や
紫陽花の花も
なんとなくぴったり合います

イメージ 5

しかし さらに雨脚は強まってきます
この頃にはもうすぐ九州に上陸しそうかという様子
そうそうに引き上げ 一旦国道2号線にもどり
「セルフうどん店」で昼食をしてから 福山に向かいます

途中 倉敷の美観地区を通ったのだけど
ここは何年か前にも 二人で訪れたことがあるので
雨の今回は パスして走ってると
こんな店が

イメージ 6

屋根に乗せすぎ!
下のお店もなんか けったいな感じ
台風の風に飛ばされないようにね

このあと ついに台風4号は九州に上陸
だんだん雨風が強くなってきたけど
走れないほどでもない

でも観光も出来そうにないので
早々に今夜の宿にチャックイン

窓からお城がみえました


イメージ 7


しばらく休んでると
雨も小降りになってきたので
お城散策と夕食と明日の朝食の買出しに出かけます


イメージ 8

台風接近の雨の日に お城見物に来る人もいないですよね
売店も閉まってるし 誰もいませんよ

イメージ 9


イメージ 10

それが かえっていい感じを出してるかも知れません
ちょうど時間も閉館の時間となって 中には入れなかったけど
案内では この天守閣は 新しく立て直したもので
僕よりも歳は若い
て ことで外から見てる分がよいみたいです


イメージ 11




大手門を抜けて 福山の町へ出ました
ひととおり駅前の商店街を歩き
駅前のデパチカの食料品売り場で
明日の朝食でも買おうとしていたら

「本日 台風接近のため 閉店時間を早め
 只今より 生鮮食料に シールを貼った商品を 半額!
 半額サービスをいたします~!」
の声

見てるとどんどん 半額のシールがはられて行く!
寿司やいろんな惣菜 パンやフルーツまで
菜食の僕が食べられるものも あったので
明日の朝食の買出しだけのつもりが 夕食の分もここで買って
ホテルで食べることに変更!

台風さんのお蔭で 大変 お得でした
しかも 買いすぎで 翌日のお昼にまで なってしまったのでした
でも コンビニじゃなくて デパチカのチャンとしたものだったので
とっても 美味しかったぁ