鞆の浦から瀬戸の島々

’07年海の日旅行 二日目

朝起きると昨日の台風が嘘のような青空が
窓の外に広がってる
急いで起きて 昨日買出ししていた朝食を食べて
身支度を整えて 宿を出発

ツーリングマップルに載ってる鞆の浦に向かいました
風はまだ強くて 雲の流れも速い
だけど やっぱり青空は気持ちがいい
海に出てしばらく走ると
鞆の浦」到着

イメージ 1

この小さな古い灯台と白壁の家が
鞆の浦のイメージですね
古い港町ですから
道も車一台通るのがやっとの狭さ

イメージ 2

古い家並みも残っています
なにかお祭りの季節なのでしょうか
ずっと家々をしめ縄のようなものが
延々繋がって続いていましたよ

イメージ 3


鞆の浦の高台を走るグリーンラインに上がってみると
台風一過の瀬戸の島々が見えました

イメージ 4

イメージ 5

台風の影響で
まだ波もあって 水も濁り気味だけど
やっぱり 海を見るのは 青空の下がいいですね
先ほど通ってきた鞆の浦の町並みも見えました

イメージ 6

グリーンラインを降りてしばらく走ると
二つのアーチの綺麗な橋が見えました

イメージ 7

内海大橋と呼ぶそうです
無料のようなので
島巡りをしてみようと
渡ることにしました

イメージ 8

橋を渡ると田島
もう一つ小さな橋を渡って横島
この島で 天使を見つけました

イメージ 9

観光ポイントでも何でもないんですけど
青空の下で 瀬戸の島々と 船と
不思議な存在感がありました

島を出てしばらくすると
「道の駅 ぬまくま」
流石は海に近い猟師町
一匹まるまるの魚やタコ
なんと エイなんかも売ってました

イメージ 10

イメージ 11

このあとは 去年行けなかった
しまなみ海道因島へ 向かいます