絶景高見山とちょっとがっかり因島

’07年海の日旅行 2日目後半

さて「道の駅 ぬまくま」を出て因島を目指します
去年の海の日タンデムツーリングでは
愛媛側から レンタル原付で途中まで散策したしまなみ海道
広島側の 因島からは高速で素通りしただけなので
次回は訪れようと楽しみにしていたところです

坂の町 尾道から尾道大橋を渡り
先ずは一つ手前の向島を走っていると
「国立公園 高見山展望台」 の文字
最近 展望台ファンにもなっている僕達は
予定外のこの高見山展望台に上がります


イメージ 1


360度視界が広がって気持ちいい展望台
遠くに これから渡る因島大橋もみえますね

イメージ 2

すぐ足元のこの半島は 観音崎
港の小さな船が昨日の台風を避けるためでしょうか?
綺麗に並んでいるのが面白いです

さて いよいよ因島大橋を渡って
因島に イン の 島! 

イメージ 3

「ポルノグラフティ」の生まれ故郷として
一躍有名になりました
東ちずるさんも 同郷とか

しまなみ海道といえば
瀬戸内海を闊歩していた村上水軍が思い浮かびますね
そこで 城好きの僕達は「因島水軍城」と向かうのでした

イメージ 4

門をくぐって階段を上がっていくと
見えてきました天守らしき建物と石垣

イメージ 5

でも なんだか可笑しいぞ?
建物もとっても新しそうだし
石垣も現代風であっさりしてる

う~ん な~んだ平成になって
それらしく作ったものだったんですね
いわゆる テーマパーク
名前に釣られて来て ちょっとがっかり

イメージ 6

なかでは 水軍の侍達が打ち合わせ中
軍議というべきかな?

帰り道を歩いて振り返ると

イメージ 7

ここから見るとなかなかいい感じですね
それなりに 雰囲気がありました

ここには 村上水軍のお墓もあって

イメージ 8

村上家の菩提寺であるここのお寺が
別の場所からこの地移ってきたときに
一緒にお墓も集めてここで葬っているとのことでした
合掌

ここから因島を海岸沿いに一周!
青い空と海の 綺麗な景色を期待して走ったのですが・・・
道は狭いし くねくね
因島スカイラインという名の道も
スカイラインはどこへやら?
ちらちら海は見えるけど
ぱぁ~と広がる景色を期待すれども現れず
狭くて細くてスピードも乗らない

どこか 景色のいいところで 車止めて
昨日の買出しで 「半額」の札につられて
買いすぎた食材でお昼を と考えていたけど
そんな場所もなく
元の道に戻ってきてしまいました
結局 地元のスーパーの駐車場で昼食

なんだよ 因島
道の駅 ひとつも無いのかよ

愛媛側の 島々では 沢山 道の駅もあって
それぞれ 止めて景色を眺められる場所があったのに
なんとかしてくれ「ポルノグラフティ」!

期待しすぎだったかもね・・・

と言いつつ デパチカのパン売り場で買っていた
いろんな種類のパンを美味しい美味しいとパク付くのだけどね

今回の目的地の目玉 岩国 錦帯橋へ向かいます

気を取り直して 山陽自動車道 宮島SA
こんなものを見つけてしまいました

イメージ 9

広島名物 もみじ饅頭とソフトクリームのコラボレート!
隣の「甘栗ソフトクリーム」はなんとなく理解できるけど
もみじ饅頭とソフトクリームって どんなんだろ?

もちろん 頼みました

イメージ 10

ハイ これが実物ですね
作るところを見てると
一度 ソフトになるクリームを
それだけで練り練りして
次に もみじ饅頭を クラッシュ
それを 合体させてもう一度 練り練り
出来上がり

お味は なかなか というどころか
なんか病みつきになりそうな位 美味しい~
この甘さ やられました

恐るべし広島