なぜか山陰へ

07年 海の日旅行 3日目

広島で迎えた3日目の朝
なにやらどんよりしていて小雨模様
これから雨も激しくなる様子
ホテルの朝食バイキングを頂きながら
今日の行先を検討

このまま高速に乗って京都へ帰ったら
お昼過ぎには 楽々着いてしまうけど
それじゃあ もったいない(せっかく 広島まで来てるのに)
晴れたら 帝釈峡か三段峡へ行こうかと思ってたのだけど
雨では仕方ない

なんとなく頭に浮かんだ島根県玉造温泉
ナビに行先でセットして到着時間を見てみると
お昼前には到着と出たので
旅は気まぐれ 山を越えて山陰 松江の玉造温泉
行くことに決定

イメージ 1

イメージ 2

広島から島根県へ抜けるには
中国山脈を超えなければならないのだけど
雨はどんどん激しくなる
でも 車の量も少なく流れは快適
中国地方の赤い瓦屋根の家々も
雨に濡れてなかなか風情があるものです

いつもは バイクの写真ばかりなので
たまには4輪の ステップワゴンも取ってみました
R54 道の駅「赤来高原」です

イメージ 3

イメージ 4

ここからはいよいよ島根
国道脇にも「神話街道」の文字も見えます

イメージ 5

玉造温泉も雨の中でした
この まが玉をあしらった橋が
玉造温泉のシンボルですね

イメージ 6

ツーリングマップル
「ユニークな外観が目を引く温泉施設」と書かれたゆ~ゆに
入ることにしました

イメージ 7

イメージ 8

コンクリート打ち放しで曲線の多いデザイン
神話の里の温泉には すこし違和感があるかな?
温泉は無色で うっすら蟹のような匂い?
冬に食べ散らかされた蟹の怨念か?
は冗談
お肌すべすべになりました
もう少し露天のお風呂の景色がよければなぁ・・・

お風呂の後はお腹も空いたし
島根に来たら出雲蕎麦を食べなきゃね

蕎麦処「八束」へ入りました
お庭や装飾がとても立派です

イメージ 9


イメージ 10

そして出てきました
出雲蕎麦です

イメージ 11

この丸いワッパに入って
蕎麦の色が黒いのが特色ですね
ほんとは3枚で一人前なんですが
一個 追加で注文してしまいました

嫁さんが頼んだ天丼です

イメージ 12

お腹一杯
ご馳走様でした