洞爺湖散策

8月15日 北海道で迎えたこの旅初めての朝
昨夜の宿は 昭和新山ユースホステル


イメージ 1


ホテル併設のユースだから 可もなく不可もなく
2段ベットの6人用大部屋で 同室のホステラーさんと
楽しくお喋り出来たし 写真のバイクの荷造りをしてるかたは
昨日 大間からのフェリーで隣同士でバイクを並べてたという偶然
道北へ行くということだったけど 楽しい旅をされたかな?
 
それに ここのお風呂はなかなか良かった
100%かけ流し 無色透明だけど湯の肌触りがよく
温度もゆったり入るのに丁度いい
朝風呂まで頂きました

今日は洞爺湖を一周してからニセコへ行く予定
ユースの目の前は洞爺湖 初めて訪れた湖
風もなく朝の静寂の中でした


イメージ 2

丁度半周した頃「キムンドの滝」の文字
予定にはないけれど またより道^^)
行き止りにGSを停めて遊歩道を歩き出します

イメージ 3

イメージ 4

綺麗な渓流になんか工事現場の足場みたい遊歩道
300メートルほど歩くとありました「キムンドの滝」

イメージ 5

小さな滝だけど ちょうど向こう側に朝日があって
飛び散る水玉が キラキラと光ってました
ここには「義経」伝説があって
義経はこの滝近くでしばらく過ごし その後大陸に渡ったとか

洞爺湖畔を更に進むと ほんとに鏡のように
静寂な湖面に息を呑むようでした

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

洞爺湖畔を離れて次は ユースで薦められた西山火口群へ行ってみると
先の有珠山の火山爆発で被害が出た まさにその場所でした

イメージ 9

向こうに見える噴煙が火口
池の向こうに見える道路は 実はバイクの居る地点と繋がっていたのが
噴火によって分断されてしまったんですね
どうして向こうの道に行けないんだ?と回り道を探したけど
そこは 立ち入り禁止地域だったんです

さらに噴火跡が望める場所まで行くと

イメージ 10


昨日も噴火があったそうで 白い煙を上げてますね
そのすぐ横には 噴火で壊されたお菓子工場の建物

イメージ 11

先ほどの洞爺湖の静寂とはまるで反対の姿がありました
火口の北側に廻ってみると
噴火により閉鎖された 幼稚園がありました

イメージ 12

イメージ 13

大自然は 美しくもあり
また 時には恐ろしい姿も見せてくれます