ニセコパノラマライン

洞爺湖をあとにして 次に向かったのが
ニセコパノラマライン
今回 道南で一番行きたかったところです
ニセコのシンボル 「蝦夷富士」とも呼ばれる羊蹄山

イメージ 1

「牧場のアイスクリーム」でも遠く雲を被った姿が
見えていたのだけど 明日 雨の予報を暗示してるかのように 
頭を雲に隠したままでした

ニセコアンヌプリ ニセコ東山と
有名スキー場を過ぎると
いよいよ ニセコパノラマラインの始まり

イメージ 2

ヘアピンを抜けると一気に高度を上げて
原生林の中を進むと
ひょっこりと神仙沼から伸びる湿原が現れます

イメージ 3

タンデムで来ていたら
神仙沼までの遊歩道を散策してるのだろうけど
今は一人旅 
GSとライディングを楽しむのです

イメージ 4

イメージ 5

パノラマラインの名の通り
まるで空を翔るような道

イメージ 6

遠く白い雲の下に 岩内の町並みが見えてくると
パノラマラインもそろそろ終点

広い丘を横切るような農道を見つけて
走っていくと こんな風景が待っていました

イメージ 7

パノラマラインの終点はここ!と勝手に決めて
今夜の宿の帯広へ向けて Uターン
再び パノラマロードを走ります
北海道の道は 往きと帰りで景色が違うんですね

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

3年越し やっと晴れの日にここにこれた
喜びを かみしめました