ニセコから支笏湖 日勝峠へ

ニセコパノラマラインを走り終えて進路は東へ
しばらくすると ニセコ五色温泉

イメージ 1

こちらが泉源で
温泉は下手にありました

イメージ 2

ここの温泉 男性用露天風呂は 丸見えですね
流石に その隣の女性用は囲いで蔽ってる

この五色温泉郷の無料休憩所脇に
ニセコのミネラルウォーターの水飲み場がありました

イメージ 3

暑い暑い今年の北海道
もちろん 飲みました^^
冷たくて美味しい
持っていた魔法瓶のお茶を捨てて
このミネラルウォーターに入れかえました

この無料休憩所で 赤い紐の「熊よけ鈴」を買いました

イメージ 4

登山に向かう人達が リュックや腰につけてたのを
可愛くて 欲しいなぁ 何処に売ってるのかなぁ
と思ってたら この休憩所の売店にありました
この鈴が 今回 唯一の自分へのお土産でした

羊蹄山を間近に見る頃 相変わらず頭は雲に隠れてるけど
目の前は 道南には珍しいまっすぐな道

イメージ 5

まだまだ続くまっすぐな道

イメージ 6

実際にバイクで北海道来るまでは
直線の道なんて 何処が面白いんだろう
なんて 思ってたけど 車の少ない
広い空の下 まっすぐな道を ただ走るだけで
幸せな気持ちになってくる

支笏湖も近くなってくると急に車が増えてきた
まだまだお盆休みの真っ只中

支笏湖も以前来たときは ひっそりして駐車場も
がら~んとしてたのに今日は超満員
さっさと温泉街を抜けて湖畔へ

イメージ 7

イメージ 8

支笏湖をくるっと廻って反対側
北海道 三大秘湖のひとつ 「オコタンベ湖」へ

イメージ 9

ツーリングマップルの通り ほとんど見えない
なるほど 「秘湖」だ
ってそういう問題じゃないと思うけど・・・

「もっと開けた綺麗な景色のここの写真を見たことがある」
と小さな子供連れのお母さんが言うのには
どこからか湖に降りられる秘密の道があるらしいけど
立ち入り禁止らしい

この親子の4歳くらいの男の子が
R1200GSをじっと見つめて
「僕 大きくなったらバイク乗りたいなぁ」と
なんと可愛いことを言ってくれる
乗りたそうな顔をしてたので
バイクにまたがせてあげました
「大きくなったら一緒に走ろうね」

今夜の宿 帯広まではまだ遠い
千歳まで出てガソリン補給
道東自動車道で夕張
R274石勝樹海ロード手前の
物産センターで休憩

この物産センター いつも立ち寄ってしまう
山の中の何もない国道に 突如現れるオアシスのような感じなのです

ここで とても珍しい鳥に遭遇
緊張で ちょっとピンボケだけど
よ~く 見てくださいね



イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

  爪楊枝鳥でした

ここから長い長い樹海ロード
国道の周りにはただ原生林が広がっている
車の量は多いけど 流れは速い
日勝峠に 日が暮れるまでに行けるかな?

霧の出てない 雨の降ってない日勝峠は初めて
やっと夕暮れ直前に到着

イメージ 13

ここから初めて 夕暮れの十勝平野
眺めることが出来ました

イメージ 14