3日目は雨

北海道3日目の朝は雨
こんな日は出たくないなぁ
いつもなら7時前には出発してるのに
8時になってようやく重い腰をあげた

帯広のビジネスホテル グランディⅡ

イメージ 1

ここ 安くて清潔でベットも広くゆっくり休めてGOOD
しかもネット予約でシングル3200円
コンビニもすぐ横だし アメニティも揃って コインランドリーもある
空の冷蔵庫さえあるから 朝食用の冷たいジュースやお茶も買ってこれる
冷暖房も完備だし さすがにTVは有料だけど2時間で100円だし
ユニットバスも新しく掃除も行き届いていた
携帯電話の充電もゆっくり出来る
 
相部屋 2段ベット 部屋にトイレバスや浴衣・アメニティーの無い ユースホステルより安い
ユースはユースで情報交換や旅人同士の触れ合いと
良いところもあって 一人旅のときは よく利用するのだけど
疲れをゆっくり癒したい時はこんなビジネスホテルはありがたい

景色を楽しみにしていた行先に 雨や曇りの日では
行く気力も半減してしまう 
朝から行き先がなかなか決まらないが
こんな日は 温泉に浸りたいな

で 雑誌「自遊人」の無料温泉パスポート
しっかりタンクバックに忍ばせてきたのを見て
「ここにしょっと」と 取り合えず その方向へ走り出す


昨日までの猛暑が嘘のように 肌寒い
国道沿いの電光掲示板に時折現れる 気温表示は
16℃やら 軒並み10℃代と 昨日と20度くらいの差
しかも 曇り 時折 雨

足寄の道の駅に着いたときには 速攻 トイレに駆け込む

人心地ついて道の駅の周りを見渡すと


イメージ 2

北海道の国道沿いでよく見かける家のスタイル

イメージ 3

これもそうですね
その隣の家も

イメージ 4

みんな正面から見ると真四角なんです
本来なら 木造で屋根があるから
三角の部分があるはずなのに見かけは四角

ここも

イメージ 5

屋根が見えたのはこんな古びた旅館

イメージ 6


それと 北海道ではよく見る
朽ちてそのまま放置されている家屋

イメージ 7

この道の駅の裏手には
線路と駅舎が見えます

イメージ 8

イメージ 9


でも この線路と駅は 地図の上からは
すでに消えているのです
この線路に 二度と列車が来る事は無い

これも 一つの 北海道の現実