寄り道そしてヒマワリ

これからの予定は 足寄からR242を北へ向かう
ツーリングマップルを広げると
「ミルクロードとよばれる展望良好」そんな道があるらしい
道道663と468

北海道の魅力は国道より 道道にあり!
うなづくライダーも多いはず

天気は相変わらずすっきりしないけど
気になるんだから 行って見なきゃね

えっ?この季節に菜の花?

イメージ 1



う~ん よくわからないけど 
一面の黄色い花が咲いてた


「ミルクロードとよばれる」の解説のとおり
ほんとに道路脇にも
「ミルクロード」と書いてあったこの道

イメージ 2

牧草が広がってる
山すそを雲が流れていく

イメージ 3

晴れたらまた別の景色があるのかな?
あれっ?
「ミルクロード」のはずなのに黒毛和牛を見つけた

イメージ 4

小雨がまた降り出してきた 
R242にもどり北上を続けると
留辺蕊でR39と合流する頃に雨は止んだが
まだ空は雲に覆われてる

このあたりで去年
人知れず咲いてるヒマワリを見つけた


今年も咲いてるかな?と近づくにつれ
もうすぐもうすぐと目線をやるが
どうも黄色いものは見当たらない

やっぱり観光用じゃなくて 
農家の栽培作物として育てられてるものは
毎年 同じ場所に作るとは限らないんですね

でも でも
やっぱり 咲いてる
去年と違う場所だけど 国道からは少し隠れて
咲いてるヒマワリを 見つけてしまった

イメージ 5


イメージ 6

曇り空だけど
お日様に照らされてないけど
どの花も どの花も
みんな 僕の方を向いてる気がする

イメージ 7


今年も会えてよかった