留辺蕊(るべしべ)からサロマ湖へ

【8月16日】
今夜の宿は網走流氷の丘YH
留辺蘂からのルートを確認
簡単なのはR39を通れば一直線
でも そんなメイン国道を走るなんて面白くない

またまたツーリングマップルを広げて
道道103を北上して 一旦サロマ湖畔に出て
能取湖回りで網走入りするルートを確認

道道103にはこんな風景がありました

イメージ 1

天気予報は晴れに向かっているはずなのに
相変わらず雲が低く空をおおってる

サロマ湖展望台へ続くダート林道の入り口に到着

イメージ 2

展望台まで行きたいがここで引き返す
実は このダートの湿った細かい砂地の深みに
前輪を取られて 転倒
危うく道横の水路に転落する寸前で止まった
ボディはエンジンガード サイドガードがしっかり守ってくれて
砂ですこしガードのパイプに擦り傷が付いた程度で済んだ

このまま進んでも時間を気にして楽しくない
素直にひき帰してサロマ湖畔のキムアネップ岬に行く

イメージ 3

この岬にはキャンプ場もあるが
今日は今のところライダーが一人 テントを張ってるだけだった

イメージ 4


イメージ 5


雲が低くて 赤いハマナスの花

暗い空にちょっと寂しげ

闇に包まれるまでに宿に着きたくなった

湖畔の道を網走へ急ぐ

イメージ 6