予定変更して十勝平野を横断

8月18日
今日は北海道最終日
23時30分 小樽発のフェリーに乗らなきゃ

嘘つき天気予報は 今日も晴れだとのたまうが
やっぱり ど~んより曇ってる
一体 何を見てるんだろ?

お天気が良ければ 帯広から南下して 黄金道路やら
襟裳廻って また道道を寄り道しながら サラブレッドとたわむれる
なんて 予定

だけど・・・

前半の猛暑 そこから急に気温が下がって雨や曇り模様の寒い天気で
体調を少し 崩してしまった
天気が思わしくないこともあり あまり距離を走らず
小樽方向へ向かって のんびり走ることにした
温泉も絡めてね

北海道のまっすぐ道を走りたくて
帯広からナイタイ高原方面へ走る

イメージ 1

牧草ロールを積んで運んでるトラックを発見
北海道では この牧草ロール あちこちで見かけるけど
運ぶときはこんな風に運ぶんですね

体調が悪いときは「道の駅」がありがたい
朝早いので まだ誰も居ません

イメージ 2

この近くで 熱気球のフェスティバルがあったのは聞いていたけど
今日もまだ上がってました

イメージ 3

ナイタイ高原に向けて 士幌のメイン通りを走る
きっと メイン通りだと思うんです

北海道で こういう同じような感じの通りを
よく見かけました

イメージ 4

小奇麗に飾りつけがしてあって 一見賑やかそうに見えるけど
広い歩道に 歩いている人影を見かけないんです
やっぱ みんな車で 出かけちゃうんでしょうね

今回の北海道ツーリングは 出来るだけ国道でなく 道道を走る
を基本としていました
道道を走ってると

イメージ 5

こんなガイドには載ってないけど 素敵な景色に会える
そしてのんびり走れる

ナイタイ高原へ続く道も 靄がかかり始めてました


イメージ 6


この道の両側の森は 原生林じゃなくて
植林したものなんですね


イメージ 7

写真ではわかり難いかもしれませんが
丁度 田んぼに植えられた稲のように
規則正しく植えられています

山裾から靄がかかってたので
予想はしていたけど
ナイタイ高原は 一面

真っ白・・・

イメージ 8

右を見ても 


イメージ 9


左を見ても


イメージ 10


白・白・白・・・

これでは どうしようもありません
下界へ とっとと降りましょう

広い大地の北海道でも
十勝平野は 広いです

イメージ 11

真っ直ぐな道が 縦横に走ってる
それでは 十勝平野の 真っ直ぐ道路

3連発を どうぞ!


イメージ 12



2本目

イメージ 13




そして3本目です

イメージ 14