’07秋 城南宮1

11月23日 京都市内の紅葉の盛りは まだ1週間くらい後のようだけど
来週は休みが取れないので 今日出かけてきました

と言っても市内の有名観光地はどこも観光客でいっぱい
紅葉見るのか人の顔見るのか 
渋滞で車も動かない状態なので
穴場中の穴場を 散策してきました

京都市内の南の端 名神高速京都南IC近くの 城南宮です

イメージ 1

お目当てはこの中の 神苑です
このお庭は「曲水の宴」で有名ですね
平安貴族の装束を身にまとった歌人
小川に浮かべた盃が 流れてくる前に和歌を詠み
そして盃を取り上げてお酒をいただくという
まことに 雅な宴でございます

拝観料を払って先ずは 「春の山」から

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

春は花が咲き乱れていそうだけど
秋ですから 花はなかったですね

社殿を回りこんで 次に「平安の庭」
藤袴(フジバカマ)や石蕗(ツワブキ)そして紅葉が綺麗でした

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

そしてこちらが 曲水の宴が催される小川のほとり

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

このあと南側のお庭に向かいます